全体集会をしました。

園庭に全園児で集まり、全体集会をしました。

今日は「たけのこ体操」をして、たけのこのようにみんなでニョキニョキと体を伸ばしました。

その後は、みんなで手をつないで丸くなり、「にんげんっていいな」のフォークダンスをしました。

青空の下、気持ちよく体を動かしましたよ。

天文台見学に行ってきました!(ふじ・ゆり組)

仙台市天文台へ行ってきました。

この日をとても楽しみにしていた子どもたち。行きのバスの中でも大盛り上がりでした。

 

展示室では、地球の模型を見たり月のことを詳しく知ったり太陽や惑星のことなどいろいろな展示物を見て、「へえ、そうなんだ~!」と興味津々でした。

 

プラネタリウムでは、ちょっと暗い部屋にどきどきしながらも、星がたくさん出てきたり

星座のお話を聞いたりクイズや迷路をしたりと、とても楽しんでいました。

 

その後、みんなで丸くなって、外でお弁当を食べました。

天気も良く、気持ち良い風を感じながらのお弁当は格別でしたよ。

いろいろな経験ができ、みんなとても喜んでいました。

歯の磨き方を教えてもらいました!

今日は、南舘歯科の先生や歯科助手の方々による歯科指導がありました。

 

『ニャース むしばになる』という紙芝居が始まると、みんな真剣に見入っていました。

ニャースが歯磨きしないために虫歯になったという話を聞いて、歯磨きの大切さを感じたようです。

 

紙芝居のあとは、持ってきた歯ブラシで歯の磨き方を教えてもらいました。

歯科助手のお姉さんの動きを真似しながら、みんな一生懸命磨いていましたよ!

歯磨きが上手になった子ども達。お家でも歯磨きを頑張りましょう!!

モロヘイヤの苗を植えました!(年長組)

クラス毎に中庭のプランターにモロヘイヤの苗を植えました。

「モロヘイヤってどんな野菜?」と子ども達は、興味津々です。

「早く大きくなりますように!」とモロヘイヤの成長を願いました。

今は、とても小さな苗・・・収穫が楽しみです!!