デイサービス訪問(ゆり組)がありました。

岩沼南デイサービスにゆり組(年長組)が訪問してきました。

おじいさんおばあさんの前で、「かえるのうた」を歌ったり、「かえるのたいそう」を見せたりしました。そのあと、おじいさんおばあさんとペアになって、一緒に遊びました。

おじいさんおばあさんと「一本橋こちょこちょ」や「げんこつ山のたぬきさん」を行うと、だんだんと仲良くなり、笑顔が見られるようになりました。

自分で作ったさかなと釣りざおを用意し、おじいさんおばあさんとさかな釣りゲームを行いました。なかなか釣れないときは、手伝ってあげる姿も見られましたよ。

子ども達もおじいさんおばあさんたちと遊ぶことができ、とっても楽しかったようです。

プールあそびを楽しみました!

今朝は少し涼しいように感じましたが、だんだんと太陽が出て暑くなったので、プールに入って遊びました。

おもちゃを使って、夢中で遊んでいましたよ。

プールで体育を行ったクラスもありましたよ。

上からシャワーをかけると、「わーい!」と喜んでいました。

「パパと一緒にクッキング~かんたん朝ごはんメニュー~」

6月24日(土)南こばと幼稚園年長組対象の料理教室が行われ、

6組が参加しました。市の管理栄養士の方から、朝ごはんの大切さを

教えていただき、いよいよ調理です。おにぎらず、厚揚げピザ風焼き

具だくさんみそ汁、かんたんミルク蒸しパンと盛りだくさんの内容でしたが、

パパと子どもで分担して取り組みました。かんたん蒸しパンは、ビニール袋に

バターを入れてモミモミし、柔かくなったら牛乳を入れてモミモミ、ホットケーキ

ミックスを入れてまたモミモミして空気をぬく作業は皆はしゃぎながら

盛り上がりました。袋の上を結んでお湯で15分ゆでました。

 

12時、お待ちかねの試食タイム。モミモミした蒸しパンもふっくら仕上がりました。

あれっ、デザートはご飯の後だよ。食べちゃったね。ま、いいか。

自分たちで野菜を洗い、切って作ったお料理はどれもおいしくいただきました。

第2回げんきっこクラブ(未就園児)がありました。

未就園児対象のげんきっこクラブがありました。

 

みんなで集まって、ふれあい遊び「ブーブーおさんぽ」を行いました。

お家の方の膝の上で楽しくおさんぽしましたよ。

今日のシアターは、「にんじんさんはなぜあかい」というお話でした。みんな真剣に見ていました。

 

お部屋に分かれて、パズルの絵合わせ遊びをし、

絵合わせで集まったお家の方同士で、日頃の子育てについて話をするなどの交流を行いました。

 

その後、みんなで七夕の短冊作りを行いました。

黄色い星に目のシール貼ったり、口を描いたりとかわいい短冊ができあがりましたよ!

6月生まれの誕生会

6月生まれの13人の子ども達が、ホールでみんなにお祝いをしてもらいました。ひとり一人自己紹介をした後、フロアーの子ども達から歌を先生達からはペープサートのお話をプレゼントがありました。