お泊り会(年長組)③

19:30  次は、お泊り会のメインイベントとも言える“宝探し”

実は、お泊り会が始まる前に海賊キャプテンリバーから子ども達へ地図が届きました。

その地図を持って、いよいよ宝探しのスタートです!!

 

宝探しでまわるポイントは、『きらきらいけ』『どくろやま』『ぐるぐるどうくつ』の3つです。

『きらきらいけ』では、妖精さんがいて、リズム遊びをしました。

クリアすると、持っている地図にハンコがもらえます。

 

『どくろやま』では、みんなで力を合わせてパズルを行いました。

悩みながらも、みんなで力を合わせて完成させていましたよ!

 

『ぐるぐるどうくつ』では、入口にトンネルがあり、トンネルをくぐるといろいろなとびらがありました。

とびらをおそるおそるのぞいたり中まで進んでみたり、一生懸命ゴールを探しました。

 

3つのポイントをクリアした子ども達が自分のクラスへ戻ってみると、なんと!!

大きな宝箱が置いてあり、中にはたくさんのたからが入っていました。

一人ひとり宝をもらうと、みんな大喜びでした!!

 

21:00 パジャマに着替え、歯磨きをし、トイレに行ったら、寝る時間です。

友達と一緒に布団に並んで、とてもうれしそうですよ。

部屋の電気を暗くすると次々に寝息が聞こえてきました。

寝ている間、寝言で笑ったり、布団の上をごろごろを転がりながら寝たりと、様々な子ども達でしたよ!

 

朝5時頃から、目を覚ます子どもがいました。

お家の方から離れ、泊まれたことを喜んでいましたよ!

6:00  布団の片付けをし、服に着替え、顔を洗い、みんなでラジオ体操をしました。

朝のさわやかな空気を吸い、少し寝ぼけていた子ども達もすっかり目が覚めました。

 

7:00  朝食の時間です。

メニューは、バターロールパン、ハム・きゅうり、イチゴジャム、オレンジ、野菜ジュースです。

自分で考えながら、具をサンドして食べていましたよ。

 

お泊り会(年長組)②

18:00  子ども達が楽しみにしていた夕食です!幼稚園のホールが゛みなみこばとレストラン゜になりました。

夕食のメニューは…カレーライス、スティックきゅうり、ゼリー、麦茶です。自分たちが切った野菜が入ったカレーライスを口いっぱいに頬張り「おいしい!」と言いながら喜んで食べていました。

 

18:50  次は打ち上げ花火です!ひとつ上がるたびに「わー!」と歓声を上げながら空を見上げていました。

お泊り会(年長組)③につづく・・・

お泊り会(年長組)①

15:30 大きな荷物を持って年長組の子ども達が登園してきました。

みんな集まって、いよいよ子ども達が楽しみにしていたお泊り会が始まりました!

 

夜ごはんのカレーライスに入れるじゃがいもとにんじんを包丁で切りました。

お手伝いの先生たちと一緒に1つひとつ丁寧に切りました。そして、みんなでおいしいカレーライスができますようにってお願いしましたよ。

 

16:50 年長組全員で園庭に集合し、園長先生の話を聞きました。

 

次はクラス対抗リレーです!

7月に入り、毎日のように練習をがんばってきました。「1位になるぞ」ととても張り切っていましたよ。

クラス対抗リレーの結果は・・・

女の子  1位  ひまわり組   2位  ふじ組   3位 ゆり組

男の子  1位  ふじ組   2位 ゆり組   3位  ひまわり組

でした。どの子も一生懸命走っていましたよ!!

 

17:10 キャンプファイヤーの始まりです。

なんと 火の女神様がお泊り会のために駆けつけてくれました!!

ちょっぴり玲奈先生に似ている素敵な女神様に子ども達は見とれていました。

無事にキャンプファイヤーに火が着きました!火を囲んで、みんなで歌をうたったり、踊ったりと楽しく過ごしました。

お泊り会(年長組)②につづく・・・

もうすぐお泊り会

お泊り会まであと2日!

遊んでいる子どもたちに声を掛け、お泊り会のカレーライスに入れる玉ねぎの皮をむきました。

みんな真剣にむいていましたよ!

みんな上手に皮をむいてくれました。

お泊り会のカレーライスが楽しみですね!!

幼年消防集会がありました

今日は幼年消防集会があり、岩沼消防署の方が花火の使い方についてお話してくださいました。

しかも、パンダさんが登場!!

子ども達はみんな大喜びで見ていましたよ。

 

 

パンダさんも一緒に使い方についてお勉強しましたよ!

そのあと、先生たちの劇も見て、子ども達は花火の使い方のお約束もしっかり覚えられたようです。