第8回げんきっこクラブ(未就園児)

最初はホールに集まって、体操したり楽しいシアターを見たりしました。

 

各保育室に移動してから、みんなでサンタさん作り♪

おうちの方に手伝ってもらいながら、サンタさんの目や口を自分で一生懸命に描いていましよ。

作りながら、『サンタさん来るかな〜?』とクリスマスをとても楽しみにしている様子でした。

そして、完成〜!!

かわいらしいサンタさんが出来上がりました。

 

 

年中組のハロウィンパーティー!!

10月31日

年中組の子ども達は、花紙や折り紙で作ったお菓子で、ハロウィンパーティーをしました。

まじょやかぼちゃのお面をかぶり「トリック オアトリート」 「ハッピーハロウィン」と

回ってお菓子をもらい楽しみました。

 

お宮参り

11月8日 竹駒神社に七五三のお宮参りに行きました。

御社殿に正座し、祝詞奏上や巫女さんの踊りなど、静かに聞きながらご祈祷を終えました。

”みんな健康で大きくなりますように・・・”

避難訓練をしました

11月6日 冬に多くなるの火災に備えて、避難訓練をしました。事前にDVDで火災のときの逃げ方を勉強して臨みました。

消防署の方が子ども達の避難の様子をみて、「出来てはいたけれど、おしゃべりをしない方が良かったね」などと子ども達にわかり易く、話してくださいました。

消防ポンプ車を見ながら、たくさんの質問をしていました。女性の消防士さんをみて、将来なりたいと手を挙げる女の子も沢山いました。

 

消火訓練では、的をめがけての放水を真剣に見ていました。