交通安全教室(年長組)

4月から1年生になる年長組を対象に、交通安全教室がありました。

 

まず最初に指導員の方に、「はひふへほ」から始まる、道路でのお約束を教えてもらいました。

絵を使って、道路の歩く場所のクイズをしました。

子ども達も、楽しみながら道路でのお約束を覚えることができました。

「はひふへほ」のお約束の確認をしたところ、みんなしっかり覚えていましたよ!

 

最後に、横断歩道の渡り方のお勉強をしました。

右・左・右を見て、確認をしてから手を挙げて渡る歩き方をしっかりと覚えた子ども達、

今日教えてもらったことを忘れず、4月から楽しく小学校に通ってもらいたいと思います。

進級記念発表会(年中・年少)

年中組・年少組の進級記念発表会が行われました。年中組は、歌・わらべうた・ことばあそび。年少組は、歌・ことばあそび・劇遊びを発表しました。沢山のお客さんを目の前にしてちょっぴりドキドキしていた子ども達ですが、練習の成果を発揮して素敵な歌声を響かせていました!!

 

『つくし組』 (年中)

『なのはな組』

『ちゅうりっぷ組』

『すずらん組』

『もも組』 (年少)

劇遊び・・・“はらぺこあおむし”

『こすもす組』

劇遊び・・・“くれよんのくろくん”

『すみれ組』

劇遊び・・・“てぶくろ”

どのクラスも、素敵な発表会となりました♪

4月からは自信を持って、かっこいい年中さん、年長さんになってほしいと思います。

親子交流会(ひよこ組)

ひよこ組の子ども達が、とっても楽しみにしていた親子交流会。この日は、保育参観・親子ふれあい遊び・給食試食会、そして懇談会を行いました。子ども達にとっては、お家の方が一日幼稚園にいてくれる特別な日となりました!!

 

『親子ふれあい遊び』

大好きな“パンダおやこたいそう”の絵本に合わせて体操をしました。お家の人が一緒で、子ども達は大喜びでした。

次は、ゲーム!!

音楽が止まったら親子でフラフープに入ります。みんな、とても真剣でした。

『給食試食会』

お家の人と一緒に食べるランチタイム。いつもよりも、何倍も美味しかったようです。

給食作り体験を行いました(年長組)

給食作り体験がありました。

クラスごと、ホールに集まり、

「白衣はこうやってきるんだよ」と、給食屋さんの説明を聞きました。

 

次は、トングの使い方の説明です。

「おはしを持つ方の手で、上から持って・・・」

説明が終わると、グループごとに準備をして・・・

いよいよ、給食作りです!

自分の担当を教えてもらい、どこの場所に入れるのかをよーく覚えて・・・

みんな上手に入れることができました!

いつもの給食が楽しみにより楽しみになりましたよ♪

 

♪音楽会♪(年長組)

卒園記念音楽会がありました。

1部は制服を着て、園歌や「おおきい木」の楽曲集より数曲、歌をうたいまいした。

たくさんのお家の方の前で堂々と口を開けて歌う姿は、とてもかっこよかったです!

 

1部が終わり、着替えをして、2部の準備です。

カラフルなバンダナがとてもお似合いです。

さあ、みんなの心を一つにして・・・さて、2部のスタートです!

 

2部は、「みんなともだち」というテーマのもと、友達のこと歌っている歌を集めて、披露しました。

振り付けをしたり、手話をしながら歌ったりといろいろな曲を歌いました。

最後に、お家の方からのお花のプレゼントをもらい、とてもうれしそうな子どもたちでしたよ♪

そしてみんなからは、練習からピアノの伴奏をしてくれた先生に、お花のプレゼント!

喜んでもらえて良かったね!!

約20曲の歌をうたい、子ども達は達成感や満足感を感じることができたようです。

またお家の方も、子ども達の成長を感じ、感動された方も多くおりました。

大成功の音楽会でした!