天文台見学に行ってきました!!

年長組の子ども達が天文台見学に行ってきました!!

「あと〇日で天文台だね!」と

この日を心待ちにしていた子ども達。

園のバスに乗ってしゅっぱ~つ!!

どんな星があるのか、わくわくしています!!

天文台では、展示室にあるプロジェクションマッピングや、初めて目にする星の模型などに興味津々の子ども達。

 

展示室を見学した後は、プラネタリウムを見ました。

見上げる空にたくさんの星が・・・

「わあ~すご~い!!」と声があがりました!

みんなで歌をうたったり、クイズに答えたりと楽しい時間になりました。

お昼ご飯は外にでて、芝生の上で食べました。

とても楽しんでいた子ども達。

帰りのバスは寝ている子もいましたよ♪

第一回げんきっこクラブがありました!

未就園の子どもたちが元気に登園しました!

げんきっこクラブには、ぞうぐみ、ねこぐみ、うさぎぐみのクラスがあります。

出席カードにシールを貼った後、ホールで好きな遊びをしました。

ブロックやままごとなど、楽しい遊びがいっぱいです!!

全員がそろったところで、片づけをして担当の先生の紹介をしました。

「一年間、よろしくお願いします!!」

一年を通して、ホールでは楽しい手遊びをしたり、シアターを見たりします!

今日はアンパンマンのたべものれっしゃをみましたよ!

いろんな食べ物がでてきて、子どもたちも興味津々!!

ホールの活動だけではなく、お部屋でも楽しいことをしますよ♪

みんなで丸くなり、手遊びをしたり・・・

粘土で遊んだり・・・

天気がいい日は園庭で遊んだり・・・

楽しいことがたくさんありました!

次回のげんきっこクラブでは、製作活動をします!

お楽しみに!!

げんきっこクラブがはじまります!!

未就園のお子さんとお家の方が幼稚園で楽しい時間を過ごす『げんきっこクラブ』が、いよいよ明日からはじまります!みなさんに会えるのを職員一同楽しみにお待ちしております。また、会員は随時募集しておりますのでお問合せください。

春の遠足がありました!!

雨天のため一週間延期になった春の遠足。

子どもたちはこの日を心待ちにしていました!

今日はお天気に恵まれ、青空のもと親子でふれあい遊びや体操をしました!

その後は、各クラス5つのグループに分かれてのオリエンテーリング!

それぞれ指定されたポイントでゲームをクリアするとシールがもらえます。

シールを集めたらゴールで素敵なごほうびが・・・!

ゴール目指して、子ども達ははりきってスタートしていましたよ!

 

チェックポイントでは、みんなで力を合わせ頑張る姿が見られました!

パズルを完成できてとても嬉しそうですね。

シールを集めて、ゴールすると・・・

シャボン玉のごほうびがもらえました!

芝生広場に飛ぶたくさんのシャボン玉はとてもきれいでしたよ。

お家の方とお昼ご飯を食べたり、お友達とおやつ交換をしたり、楽しい遠足になりました。

 

幼年消防クラブの入会式がありました!

今日はホールに全園児が集まり、幼年消防クラブの入会式がありました。

「火の用心」とかかれたはっぴを身につけ、消防署の方のお話を真剣に聞いていた子ども達。

 

「ひあそびをしない よいこになることを ちかいます!!」

と大きな声で約束をしました。

年長組の代表の子どもに、『まとい』が渡されました。

重くてもへっちゃらだよ!!

ぼくたちは小さなしょうぼうだん!!

消防署からぞうさんバッチとシャボン玉のお土産をもらい、とても嬉しそうな子ども達でした。