歯と健康のつどい(年長組)

岩沼市民会館にて、市内の幼稚園児・保育園児を対象とした『歯と健康のつどい』が行われました。

最初に、歯医者さんから歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。親子で真剣に話を聞いていましたよ!

その後、仕上げ磨きの仕方を実践を交えながら教えていただきました。みんな、大きな口を開けて上手に歯磨きができました!

歯がピカピカになった後は、歯科衛生士さんにフッ素を塗ってもらいました!

大ホールで行われた式典では、虫歯のない子の代表として、南こばと幼稚園の子どもが表彰されました!

幕間では、先生たちからのアトラクションとして「おちたおちた」のゲームをしたり「ぶろっこりん体操」をして体を動かしたりと楽しい時間を過ごしました♪岩沼係長も登場して、子ども達は大喜びでした!!

これからも、しかっり歯磨きをして虫歯のない歯を目指して欲しいと思います。

 

 

第2回 げんきっこクラブ

今回は、2回目のげんきっこクラブ!みんな、元気いっぱいに登園してくれました。初めは、みんなでホールに集まって・・・

『だるまさんがころんだ』という、ふれあい遊びを楽しみました。お母さんと一緒に、だるまさんになってゆ~らゆら!!とても楽しそうな子どもたち。可愛い笑顔が沢山みられました。

次は、先生たちからの出し物。

『もみもみおいしゃさん』という大型紙芝居をみました。

その後は、各クラスに戻って『風鈴作り』をしました。

鈴の付いたゼリーカップに丸シールや星形のシールを貼りオリジナルの風鈴を作りました☆

「ふうりん、できたよー!!」どの子も、完成を喜び“リンリン”と良い音を鳴らしていました。

次回のげんきっこクラブは、プール遊び!!また、一緒に遊ぼうね!!

交通安全教室がありました!

今日は、交通指導員・交通指導隊の方々が来園し交通安全教室が行われました。

『3匹のこぶた』をアレンジしたお話しで、分かりやすく交通ルールを教えていただいたので、子ども達も真剣に聞いていました。

お話を聞いた後は…年長組の子ども達が、横断歩道を渡る練習を行いました。「右・左・右」の確認をして、手をしっかりあげて上手に渡っていましたよ!

今回、学んだことを忘れずに交通ルールをしかっり守れる子どもになって欲しいと思います!!

 

 

 

 

親子運動遊び

子ども達が、楽しみにしていた親子運動遊び!各学年、別会場で行われました。

年長組…岩沼市民体育センター

さすが!年長さん!ダイナミックに体を動かして楽しんでいました。

おうちの人と一緒に、大きなパンツに入って行った「デカパンリレー」。息を合わせて上手に走っていましたよ。

 

年中…グリーンピア岩沼

おうちの人とたくさんふれあって、大喜びの子どもたちでした!!

クラスカラーの電車に乗って行った「電車でGO!」。おうちの人とする電車ごっこを楽しんでいました。

 

年少・ひよこ組…岩沼南小学校体育館

大好きなお父さん・お母さんと一緒に、楽しく体を動かしていました。

お面を被って行った「まねっこよーいどん!」。好きな動物のお面を選び、その動物の真似をしながらゴールを目指しました。動物になりきる姿は、とてもかわいらしかったですよ。

おうちの人と一緒に、たくさん体を動かし大満足の子ども達でした。

お父さん・お母さん、お疲れさまでした!!

 

 

 

 

6月生まれの誕生会!

今月、誕生日を迎える子は16名!どの子も冠を被って、とても誇らしげな表情をしていました。ちょっぴりドキドキしながらも、とても上手にインタビューに答えていました。

各学年ごと、歌のプレゼントをしました♪年長は「にじ」年中は「ホ・ホ・ホ」年少、ひよこは「かわいいかくれんぼ」を歌いました。みんな、気持ちを込めて歌っていましたよ。

先生たちからのプレゼントは、『あかずきん』のお話しでした。みんな、夢中になって見ていました!

  一つお兄さん、お姉さんになった6月生まれさん!!おめでとう!!

素敵な1年になりますように!!