第3回 げんきっこクラブ

今日は第3回目のげんきっこクラブがありました。連日の暑さがほんの少しやわらいで良かったですね。みんな元気に集まってくれました。初めはホールに集まって手遊び♪「わにのかぞく」をしました。

触れ合い遊びや体操、そして歌を歌った後は、お話の時間!「にんじんさんはなぜあかい?」のペープサートを見ました。みんな一生懸命に見つめています。

その後は、プール遊び!!大きなプールですが、お家の方から離れて動き回り、おもちゃを手にしながら水の感触を楽しみました。とても喜んでくれて嬉しかったです。みんなの水着姿かわいいですね!

次回のげんきっこクラブもプール遊びの予定です!いいお天気になりますように!また一緒に遊びましょうね♪

お泊り会(年長組)③

 

19:20   次は子ども達が待ちに待った宝探しです。

野菜切りの後に届いた「ばけたくん」からのカードをもって、いよいよスタートです!

宝探しで回るポイントは『どれどれの部屋』『ばらばらの部屋』『まねまねの部屋』『ばたばたの部屋』の4か所です。

どの部屋にも「ばけたくん」がいて、子ども達と遊べることを楽しみに待っていました。

 

 

『どれどれの部屋』では「すいか」と「きゅうり」と「にんじん」のばけたくんを探し出します。

なすに扮したばけた君がみんなをお出迎え!

「ここにいるかな?」

ひみつや仕掛けががいっぱいの部屋でした。

 

『ばらばらの部屋』では食いしん坊ばけた君の大好きな食べ物がばらばらに!

「みんなでばらばらに散らばった食べ物を直そ~!」

 

みんなで力を合わせてパズルを完成させましたよ!

 

『まねまねの部屋』ではまねっこ遊びが好きなばけたくんと「はい、ポーズ!」

みんな上手でしたね!

 

『ばたばたの部屋』ではつかまったばけた君を助けるために、いたずらお化けを火の玉でやっつけることに!

みんな一生懸命だったね!助けてくれてありがとう!

 

4か所のポイントをまわった後には、ばけたくんからのプレゼントをもらい、大喜びの子ども達でした。

 

21:00  パジャマに着替え、歯磨きをし、トイレに行ったら寝る時間です。

友達と一緒に布団に並んでとても嬉しそうでした。

部屋の電気を暗くすると、次々に寝息が聞こえてきました。

たくさんのワクワクがあって、きっと心地よい疲れのせいかな?

みんな寝顔、とってもかわいらしかったよ!

 

 

朝、6時前からちらほら目を覚まし始めた子ども達・・・。

6:00 服に着替えて、顔を洗い、布団を片付けます。それから外に出てラジオ体操をしました。

朝のさわやかな空気を吸って、すっかり目が覚めました。

 

7:00  朝食の時間です。

メニューはバターロールパン、ハム・きゅうり、いちごジャム、オレンジ、野菜ジュースです。

自分でジャムや具をサンドしていただきました!

 

お家の方から離れてみんなで過ごしたお泊り会。お泊り会のお話を始めた頃はドキドキしていた子ども達ですが、話し合いを重ね、楽しみを少しずつ増やしてきました。そして迎えた2日間。とても楽しい思い出になりました。年長組さん一人ひとりの自信につながったことと思います。

みんな、とっても頑張ったね!

お家の方もご協力をありがとうございました!

お泊り会(年長組)②

18:00  子ども達が楽しみにしていた夕食です。幼稚園のホールが “みなみこばとれすとらん” に変身!

夕食のメニューは・・・カレーライス、スティックきゅうり、ゼリー、麦茶です。

自分たちで切った野菜が入っているカレーライスの味は最高!大好きな仲間と一緒に食べることで気分も最高!「おいしい!」と言いながら喜んで食べていました。

 

18:40  次は打ち上げ花火です。ひとつ上がるたびに「わぁ~!」と歓声を上げながら空を見上げていました。

 

お泊り会(年長組)③につづく・・・

お泊り会➀(年長組)

15:30  大きな荷物をもって登園です。

「お泊り会、楽しみだね♪」

「先生!こんにちは~!」

クラスに集合し、いよいよお泊り会の始まりです。

「みんなで楽しもうね!」

 

 

夕食のカレーライスに入れるじゃがいもとにんじんを包丁で切りました。

お手伝いの先生達と一緒に一つひとつ慎重に・・・みんなの目が真剣!

切り終わった後は、おいしいカレーができますように・・・とお願いしました。

 

野菜切りの直後、各クラスに「ばけたくん」からのお手紙が届きました!

封筒の中には、宝探しで使うカードが入っていました!子ども達はびっくり!そして嬉しそう♪

 

16:50  年長組全員で園庭に並び、園長先生のお話や諸注意を聞きました。

その後、クラス対抗リレーをしました。

7月に入ってから、毎日のように練習をしてきたリレー。「1位になるぞ!」と気合の入った走りを見せてくれました。

クラス対抗リレーの結果は・・・

女の子  1位 ゆり組    2位 ひまわり組   3位 ふじ組   4位 ばら組

男の子  1位 ゆり組    2位 ばら組   3位 ひまわり組    4位 ふじ組

でした。一生懸命走る姿、素敵だったよ!

 

17:10  キャンプファイヤーの始まりです。

キャンプファイヤーの火を灯すために、火の女神様が現れました。

ちょっぴり香菜先生に似ている素敵な女神様に子ども達は見とれながら、女神様の持つ火の行方を見守ります。

火が灯りました!

みんなで火を囲んで、歌をうたったりフォークダンスを楽しみました。

 

お泊り会(年長組)②につづく・・・

幼年消防集会を行いました。

幼年消防集会があり、消防署の方が花火の使い方について教えてくださいました。パンダ君も一緒にきてくれましたよ!

 

火のつけ方について教えてもらいました。

「花火に火を付けるときは、ろうそくを使おうね!」

 

危険な使い方の時は「これは危ないよ!」と分かりやすくバツ印を見せてくれます。子ども達も真剣に聞きました。

最後にみんなで「火遊びをしない良い子になることを誓います!」と誓いの言葉を言いました。

夏休みには今日教えていただいたことを守って、花火を楽しみましょうね!