明日から冬休み!

長かった2学期も今日で終わり、明日から冬休みが始まります!

2学期最後に全園児がホールに集まり終業式を行ないました。

園歌を歌って…

園長先生や晃浩先生から冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。

 

『早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べること』『大人の話をしっかり聞くこと』

子ども達は話を真剣に聞いていましたよ。

20日間の冬休み、楽しく過ごしてほしいと思います!

そして3学期の始業式で元気な子ども達と会えるのを楽しみにしています!

 

クリスマスお楽しみ会がありました!

毎日シールノートをみては、「もうすぐだね~」と楽しみにしていたクリスマスお楽しみ会!!いよいよ、当日…

 

先生達のキャンドルサービスからスタート…☆

ゆらゆら光るキャンドルを見て、いつもとは違う神聖な雰囲気を感じているようでした。

クリスマスのお話しを聞いた後はみんなで・・・「メリークリスマス!!」

『ジングルベル』を元気に歌いました!

その後は、保護者の有志による出し物!

始めに、素敵な音色のハンドベル♪

『となりのトトロ』『きよしこのよる』『ドラえもん』の曲を披露してくれました。

きれいな音色に子ども達も聞き入っていましたよ♪

幕がしまると、出てきたのはドラえもんとのび太くん、しずかちゃん!!

みんなで一緒にドラドラじゃんけんをしました。

子ども達は大喜び!

とても盛り上がりました!!

みんな大好き!ひょっこりはんもやってきましたよ~!

なんと、園長先生も一緒にひょっこりしました~!!

最後はお母さんたちみんなでてきて、今流行りの『USA』ダンス!!!

子ども達も一緒に口ずさみながら手を動かし、楽しんでいました♪

 

とっても楽しい時間でしたが、お楽しみはこれからです!!

クリスマスといえばサンタクロースですね!

なんと、幼稚園にサンタさんがやってきました!!!!

サンタさんはフィンランドからやってきたようで、

「キートス」・・・「ありがとう」

「モイモイ」・・・「ばいばい」

という言葉を教えてもらいました。

そして、サンタさんの持っている大きな白い袋の中には、プレゼントが・・・!

各クラス、学年毎に代表の子どもがプレゼントをもらいました。

プレゼントを渡したサンタさんは、次の幼稚園に行かなければならないようで、ここでさよならをしました。

 

楽しい出し物があり、本物のサンタさんにも会うことができて、大興奮の一日でした!

本当のクリスマスはもう少し先ですね。お家にもサンタさんが来るといいですね・・・★

第9回 げんきっこクラブがありました!

今日のげんきっこクラブはもちつき会!!

始めにホールで手遊びをしたり、歌を歌ったり・・・

『べいなすくんときぬさやくん』という楽しいお話を見ました。

その後は各クラスに戻り、もちつきの絵本を見ました!

ピロティに移動して、もちつき会のはじまり!!!!

お父さんたちが力いっぱいお餅をついてくれました♪

つきたてのお餅があんこ餅ときなこ餅に変身し、みんなで

「いただきま~す!」

 

中には、おもち初体験の子もいましたが、つきたてのやわらかいおもちを喜んで食べていました!

 

次回でげんきっこクラブは終了となります。

みんな元気に幼稚園に来てくださいね!お待ちしています!

もちつき会がありました!!

今日は待ちに待ったもちつき会!

朝から園内中に、もち米を蒸している香りやあんこの甘い香りが漂い、子ども達は「いいにおい~」と期待が高まっていました!

ピロティに学年ごとに集まり、もちつき会が始まりましたよ~♪

お餅をつく前に、もち米を一口試食!

「おいしいね~」「もちもちする!」などとそれぞれ感じたことを友達と話していました。

「よいしょ~よいしょ~」と杵の動きに合わせて掛け声をする子ども達。

 

もち米が少しずつお餅に変わっていく様子をワクワクしながら見ていました!

つきたてのお餅を近くで見た子どもたちは、「おぉ~!!」と歓声をあげていましたよ!

できたお餅はあんこ餅ときなこ餅、のり餅になり、お昼ご飯としていただきました!

「おいしいね~!」「やわらかいね~」

たくさんおかわりする子もいましたよ★

家庭ではなかなか見られない、臼と杵でお餅をつく様子が間近でみることができ、とてもいい経験になりました!

ドッジボール大会をしました!(年長組)

体育教室でドッジボールを楽しんでいた年長組の子ども達。

「他のクラスとも戦ってみたいな~」という声が多数上がり、年長組全員でドッジボール大会をすることにしました!

学年集会の時に、担任の先生がくじを引き、対戦相手が決まりました。

子ども達は大興奮!「ぜったいかつぞ~!!」と気合たっぷりです!!

園庭に4クラスが集まり、ドッジボール大会が始まりました!

準備運動を入念に行ない・・・

試合開始!!

男の子の投げ方がとても上手でしたよ♪

女の子は逃げ方が上手でした♪

決勝に進んだのは・・・

男女ともにばら組とふじ組です!!さあ、優勝するのはどちらのクラスでしょうか?

どちらのクラスも優勝目指して真剣です!!

結果は・・・

男女ともに、ばら組の優勝でした!!!!

優勝したばら組さんには賞状が渡されました!!

雪がぱらぱら降る寒い中でしたが、体をいっぱい動かし、とっても楽しいドッジボール大会になりました★