2月の誕生会☆

2月は、15名の子ども達が誕生日を迎えました。

冠を被ってステージに上がった子ども達は、ちょっぴり誇らしげ!!

お家の方や友達に笑顔で手を振っていました!

今月の各学年のプレゼントは…

♪ひよこ組…手を可愛らしく動かす『アンパンマン』の手遊び

♪年少組…ぽっぽ~と元気に歌う『たべものれっしゃ』

♪年中組…1年を振り返りながら楽しく歌う『カレンダーマーチ』

♪年長組…強弱を付けながら元気に歌う『こぶたのブブがラッパをふく』

そして…先生達からのプレゼントは、『うさぎとかめ』のお話し!子ども達は、真剣に見ていました。

2月生まれさん!お誕生日おめでとう!

素敵な1年になりますように♪

園庭に雪が積もりました!!

今年初の積雪!!

園庭の雪で小さい雪だるまを作ったり・・・

雪合戦をしたり・・・

ままごとなど、寒さに負けず雪遊びを楽しみました☆

氷をみつけて集めている子どももいましたよ!

午後には雪が解けてしまいましたが、冬ならではの遊びを楽しむことができました♪♪

1月の誕生会がありました!

今日は、1月生まれの誕生会です♪

17人の子ども達がぴかぴかの冠を被り、入場しました!

年長・年中組さんには「好きなおやつ」、年少組さんには「好きな食べ物」を聞きました!

チョコレートやクッキー、いちごなどそれぞれ好きなものを発表してくれました♪

各学年から歌のプレゼントもありましたよ!

ひよこ組さんは『きらきら星』。手をキラキラ動かしながら可愛く歌っていました!

年少組さんは『てをたたきましょう』。とっても元気いっぱい歌っていましたよ!

年中組さんは言葉遊びの『なりました』。長い言葉も覚えていてすごいですね!

年長組さんは『かざぐるま』。年長さんらしいきれいな声で歌っていました!

先生からのプレゼントは、『おおきなかぶ』のお話。

なかなか抜けないかぶに、子ども達は楽しそうに笑いながらみていましたよ!!

今日もとっても楽しい誕生会でした♡

3学期がスタートしました!

「明けましておめでとうございます!」元気に新年の挨拶をして3学期がスタートしました。

今年は、亥年!!

「いのししは、まっすぐ前へ進む動物、家族を大切にする動物です。」というお話を子ども達は、興味津々に聞いていました。

冬休み明けの子ども達は、体も大きくなりちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えました。

久しぶりに会った、先生やお友達とお話をしたり、遊んだり…

沢山の笑顔が見られました!

短い3学期…1日1日を大切に、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。今学期も、どうぞ宜しくお願いいたします!!

第10回 げんきっこクラブがありました!

新しい年になって初めてのげんきっこクラブ!

「あけましておめでとうございます!」とみんなで挨拶をして始まりました。

楽しかったげんきっこクラブもあっという間に10回目となり、今日で最後となりました。

始めのころは、どきどきしてなかなか遊べなかった子ども達も、今では月に1回のげんきっこクラブを楽しみにし、元気いっぱい遊べるようになりました!

第1回の時と比べて、体も大きくなったように感じますね。

ホールでは、園長先生のお話を聞き…

「おおきくなったらなにになる」の手遊びをしました!

みんなは、おおきくなったらなにになるのかな~。今から楽しみですね!

最初のころに行なった「だるまさん」のふれあい遊びもしましたよ。

お家の方にぎゅ~っとされて、とても嬉しそうでした♪

ゆったりした後は、元気に体を動かしました!

みんなとっても上手でしたよ♪

今日のシアターは「誰のマスク」!

色々な形のマスクがあり、「コンコンクシャンのうた」に合わせて動物さんにピッタリサイズのマスクを付けてあげました。

その後は、自由遊びをしました。お部屋やホール、お外で好きな遊びを楽しみました!

そして、各クラスに分かれてお茶会を行ないました!

美味しい飲み物やお菓子を食べながら、お子さん達の成長を振り返りました。

最後に、元気に幼稚園に来てくれた子ども達に、修了書を渡しました!

写真入りで可愛いですね♡

あっという間の10回げんきっこクラブでしたが、かわいい子ども達と楽しい時間を過ごすことができて、職員一同嬉しく思っています!

また、お会いできる日を楽しみにしています!