3月の誕生会がありました♪

今日は3月生まれのお友達の誕生会。

3月生まれさんには待ちに待った日でしたね!

インタビューは、年長・年中組さんには「大きくなったら何になりたい?」、年少組さんには「好きな食べ物は?」でした。

 

みんなからの歌のプレゼント♪

年長組は「スマイル」、年中組は「おおきなうた」、年少組は「さんぽ」、ひよこ組は「ちゅうりっぷ」でした♪

 

先生方からは・・・・

 

コックさんが大きなケーキを焼いてくれ・・・・

 

 

ゆかいな仲間達も加わって、ダンスのプレゼント!

たくさんの「おめでとう!!」が詰まったお誕生会でした!

 

3月生まれさん、お誕生日おめでとう!

元気に大きくなってね!!

 

進級記念発表会(年中・年少)

年中組・年少組の進級記念発表会が行われました。

年中組は、歌・わらべうた・ことばあそびを、年少組は、歌・わらべうた・ことばあそび・劇遊びを発表しました。

最初はちょっぴり緊張気味の様子が見られましたが、お家の方に手を振ったり、笑顔を見せたりしながら、大きな声を出して頑張りました!

 

なのはな組  (年中組)

 

つくし組  (年中組)

 

ちゅうりっぷ組  (年中組)

 

 

もも組  (年少組)

 

こすもす組   (年少組)

 

すみれ組  (年少組)

 

どのクラスも素敵な発表会となりました。

4月からは、自信に満ちあふれた年長組・年中組さんとして頑張ってくれることでしょう!

 

交通安全教室がありました!(年長組)

いよいよ、卒園まで約3週間となりました。

4月からは一年生になる年長組の子ども達!今日は、岩沼市の交通指導隊の方が来園し、道路の歩き方を教えてくれました。

道路でのお約束や・・・

右側、左側、どちらの道路を歩くのかを考えたり・・・

交差点や横断歩道の歩き方を考えたり・・・

子どもたちは、真剣に話を聞き、考えていました。

指導隊の方から、右側がどちらかわかるように、ブレスレットのプレゼントももらいましたよ♪

お勉強の後は、実際に横断歩道を渡ってみました!

しっかり右・左・右を確認して渡っていましたよ!!

これで、小学生になって道路を歩くとき、安心ですね♪

4月からお約束を守って元気に小学校に行こうね☆

音楽会(年長組)

年長組の子ども達による、卒園記念音楽会がありました。

 

身も心も大きくなった子ども達。並んで立つ姿を見るだけでも心にグッとくるものがありました。

一部では園歌、「おおきい木」の楽曲を歌いました。

強弱をつけ、表現豊かに歌いあげました。

 

 

2部ではリボンをつけ気分を変えて♪

休憩時間には声出しをしながら、振りの確認中♪

 

2部のテーマは「さくらsongs」。

4月から1年生になるみんなの背中を押してくれるような、心温まる曲を歌いました。

 

みんなの一生懸命な歌声と、立派な姿に胸がいっぱいになったお家の方もおられたようです。

 

頑張ったみんなにお花のプレゼントです♪

 

伴奏をしてくださった先生にもお花を贈りました。

 

 

温かい拍手を受けながら退場です。

 

素敵な歌声をありがとう!!

大成功の音楽会でした。

よさこいの踊りを披露しました!(年長組)

2月11日に、仙台の電力ホールで行われた『建国記念を祝う宮城県民大会」において、ひまわり組がよさこいの踊りを披露しました!

竹駒神社から、大きなバスに乗って出発しました。

子ども達は大きなバスに乗れて、大喜びでしたよ♪

出番がくるまで、控室で折り紙をしたり、紙芝居をみたりして過ごしていました。

出番が近づいてくると、「きんちょうする~」という声も聞こえてきましたが、

ステージでは、竹駒保育園のお子さんと一緒に元気いっぱい踊りました!

踊り終わった後は、「たのしかった~!!」と大満足の子ども達。

たくさん拍手をもらえて嬉しかったね♪