天文台見学に行きました!(年長組)

5月28日にふじ組とゆり組、5月31日にひまわり組が仙台市天文台見学に行ってきました!!

シールノートを眺めながら、「天文台まであと〇日だよ!」と指折り数えて楽しみにしていた子ども達。

ピンクバスに乗ってしゅっぱ~つ!!

はじめに展示室を見に行きました。

入り口にあるプロジェクションマッピングに子ども達は大興奮!!

他にも展示物がたくさんあり、目をキラキラさせながら見学しました♪

展示室を回った後は、楽しみにしていたプラネタリウム!!

天井いっぱいに広がる星に、自然と歓声があがりました!

星空にお絵かきをしたり、土星に遊びに行ったりと迫力満点のプラネタリウムでしたよ♪

楽しんだ後は、芝生の所でお昼ご飯!

友達と一緒に、お外で食べるおにぎりは特別おいしいね!!!

幼稚園ではできない経験をたくさん出来て、楽しかったね!!!!

ダンシング★玉入れ大会をしました!(年長組)

今日は年長組3クラスが集まり、ダンシング★玉入れ大会をしました!

ダンシング★玉入れとは・・・踊りを踊りながら、笛の合図で玉入れを始めるゲームです!!

第一試合は、ふじ組VSゆり組!!

子ども達は、いつ笛がなるのかドキドキしながら踊っていました♪

そして、笛がなると一斉に玉を投げ入れていましたよ!

結果は・・・ふじ組の勝ち!!

第二試合は、ふじ組VSひまわり組!!

どちらも落ちている玉を素早く拾い、カゴを狙って投げます!!

結果は・・・またまたふじ組の勝ち!!

二勝して大喜びのふじ組さんです!

最後は、ゆり組VSひまわり組!!

どちらも作戦会議をし、気合十分の子ども達!

踊りにも熱が入っていましたよ♪

玉を持つ手にも力が入っていました!

結果は・・・ひまわり組の勝ち!!

どのクラスも勝利を目指して一生懸命頑張りました☆

白熱したダンシング★玉入れ大会楽しかったね♪

幼年消防クラブ入会式がありました!

今日は岩沼消防署の方に来園していただき、幼年消防クラブの入会式を行いました。

防火のはっぴを着てホールに集まった子ども達。

火遊びをしないこと、マッチやライターで遊ばないことなど、大切なお話を聞きました。

そして、

『ぼくたち わたしたちは 幼年消防クラブ員です。

先生や お父さん、お母さんのいうことをよく聞いて 火遊びをしない

良い子になることを 誓います!』

と、大きな声で誓いの言葉を言いました!

お約束をした子ども達に、消防署の方から『まとい』を交付していただきました。

年長組の子ども達が、みんなの代表で受け取りましたよ!

これで、南こばと幼稚園の子ども達は、幼年消防クラブ員の一員です!

これからも火遊びをせず、お約束を守っていこうね♪

春の遠足がありました!!

子ども達が楽しみにしていた遠足がありました!

朝は雲行きが怪しかったのですが少しずつ太陽が出てきて、良いお天気の中、親子で体操をしました。

その後は各クラス、グループに分かれてのオリエンテーリング!

それぞれのポイントの説明を聞いて、どのポイントに行くのか確認をしました。

指定されたポイントをクリアするとシールがもらえます。

子ども達はゴールを目指して張りきってスタートしていきました。

魚釣りやボール蹴りなど、いろいろなゲームに挑戦しました!

シールを集めて、ゴールすると・・・

園長先生からシャボン玉のごほうびをもらいました♪

芝生広場にはたくさんのシャボン玉が飛んでいましたよ。

お家の方とお昼ご飯を食べたり、お友達といっぱい遊んだりと楽しい遠足になりました。

5月の誕生会がありました!!

今日は、5月の誕生会です!!

16人の子ども達がぴかぴかの冠を被り、ステージにあがりました。

今回のインタビューは、年中・年長組さんは『好きな動物』です!

年少さんには、『好きな食べ物』を聞きました☆

うさぎやパンダなど、いろんな動物がでてきましたよ♪

インタビューの後は、みんなからうたのプレゼント!!

年少組さんからは、『おおきなたいこ』!

手を動かしながら歌い、とても可愛らしかったです♪

年中組さんは、『やぎさんゆうびん』

大きな声で歌っていました♪

年長組さんは、『もんしろちょう』

きれいな曲調に合わせて、上手に歌っていました♪

先生からのプレゼントは、エプロンシアターの『999匹の兄弟』です!

カエルやヘビがでてきて、とても楽しいシアターでしたよ!!

5月生まれの子ども達、お誕生日おめでとう!

これからも元気に大きくなってね・・・☆