第二回げんきっこクラブがありました!

今回のげんきっこクラブは、七夕製作を行いました!

始めにホールで手遊びやふれあい遊びを楽しみましたよ。

シアターは、パネルシアターで『はらぺこあおむし』

話を知っていて、一緒に口ずさんだりじ~っと見入っていたりしましたよ♪

その後は、各部屋に移動し七夕製作を行いました。

すいかに種のシールを貼り、お家の方には短冊に願い事を書いてもらいました。『おにぎりがいっぱいたべられますように・・・』『トミカでいっぱいあそべますように・・・』など、色々な願い事の七夕飾りが完成しました!

みんなの願いが叶いますように・・・☆

玉ねぎの収穫をしました!(年長組)

今日は年長組で、畑に植えた玉ねぎの収穫へ行きました!

「大きいのとれるかな~?」とわくわくしながら畑に向かった子ども達。

畑について、まず始めに5月に植えたさつまいもの苗に水をあげました。

さつまいもの苗も大きくなっていましたよ♪

苗の周りにある雑草を、子ども達がとってくれました!

これで、秋には大きなさつまいもが掘れることでしょう!!

すいかの苗も蔓が伸び、大きくなっていました。

みんなで「おおきくな~れ!!」とおまじないもしましたよ♪

玉ねぎは大きく育っていて一生懸命、収穫をしていた子ども達です♪

 

「みて~!!」

「大きいのとれたよ~!!」

この玉ねぎは、お泊り会のカレーに入ります!!

お泊り会が、更に楽しみになった子ども達でした☆

 

交通安全教室がありました!!

岩沼市の交通指導員・指導隊の方々が来園され、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

カッパ君のお散歩の様子を見ながら、横断歩道のルールを確認しましたよ!

「みぎ・ひだりをみる!!」「てをあげる!!」など、子ども達も一緒に考えていました。

「と」「ま」「と」の合言葉も教えてもらいました。

「と」はとまれ、「ま」はまつ、「と」はとびださない

みんなが知っている『とまと』が合言葉になっていて、とても分かりやすかったです♪

その後は、ホールに横断歩道が登場しました!

大型紙芝居や、『とまと』の合言葉で渡り方を覚えた子ども達は、右・左・右を見て、ピンと手を伸ばして上手に歩いていましたよ!

そして今日は、スペシャルゲストの岩沼係長もきてくれました!

子ども達は、大興奮!!

パトカーも幼稚園に来てくれて、運転席や助手席に乗せてもらいました!

貴重な体験ができてよかったね☆

親子運動遊びがありました!!

子ども達が楽しみにしていた、親子運動遊びがありました。

年長組・・・岩沼市体育センター

みんなで準備体操をしていると、エビさんとカニさんが遊びに来てくれました。そして、一緒に「エビカニクス」を踊りました!みんなノリノリで踊っていましたよ♪

ゲームは、おうちの人と一緒に大きなパンツに入っての「デカパンリレー」を行ないました。どのクラスも気合十分!白熱した戦いでした。

 

年中組・ひよこ組・・・岩沼南小学校体育館

おうちの人と一緒に、沢山体を動かしました!

忍者が仲間と一緒に現れ、忍者の体操をしたり修行をしたりしました!

修行が終わると忍者から「認定書」をもらい、大満足の子ども達でした。

 

年少組・・・幼稚園ホール

大好きなお父さん・お母さんと触れ合い、とても大喜びの子ども達でした!

「のりものにヘ~んしん」では、4種類の乗り物の中から好きなものを選び、抱っこやおんぶで乗り物に変身しました!

おうちの人と一緒に沢山体を動かして遊び、とても嬉しそうな子ども達でした。

園外保育に行ってきました!(年中組)

ちゅうりゅぷ組となのはな組が6月6日に、つくし組が14日に海浜緑地公園に園外保育に行ってきました!                     行きのバスの中も、みんなで歌をうたったり、「ここ行ったことある!」とお友達と話したりと、とても楽しそうでしたよ♪

公園に着いて遊ぶ時の約束事を聞くと、いよいよ遊びの時間!!    「やった~!」と思い思いの遊具に駆け出す子ども達。

すべり台やロープウェイ、トランポリンのように弾んで遊べるものなど、公園にはたくさんの遊具があり、「一緒に遊ぼう!」「次はこれやろう!」などと友達と誘い合って楽しんでいました♪

ひろ~い公園でたくさん体を動かして遊んできました!          楽しかったね☆