お泊り会(年長組)③

21:00 そろそろ寝る時間です。

パジャマに着替えて、はい・ポーズ★

みんなとっても素敵だね♪

寝る部屋に行き、「おやすみなさ~い!!」

みんなどんな夢をみたのかな~?

寝顔がとっても可愛かったよ♪

5:45 オルゴールの音楽が流れて起床しました。

寝ぼけ眼の子や、友だち同士で起こしあう姿も見られましたよ。

着替えをして顔を洗い、女の子は髪の毛を整えて朝ご飯の時間です!!

朝ご飯は、バターロールパンにきゅうりやハム、イチゴジャムなどを自分でサンドし食べました。

「昨日は楽しかったね!!」

「もう一回おとまりしたいな~・・・」

と少し名残惜しさを感じていた子ども達です。

ごちそうさまをしたら、部屋に戻り、帰りの用意です!

あっという間のお泊り会、楽しい思い出ができたね。

お家の人と離れてもお泊まりできて良かったね!

お泊り会(年長組)②

引き続き、お泊り会の様子をお伝えします!!

18:15 ホールが『みなみこばとれすとらん』に変身し、みんなで夕食を食べました!

みんなで切った野菜が入っているカレーライスを前に、「おいしそうだね~」と大喜びの子ども達。

「いっただっきま~す!!」

「おいしいね!!」

「おかわりあるかな~?」

「だれがきったにんじんかな~?」と嬉しそうに、もりもり食べていました♪

夕食後は歯磨きをして、みんなが楽しみにしていた『おたのしみ』の時間です!!

前日に仙人からもらった手裏剣を手に付けて準備万端!

3つの部屋に仙人の弟子がいました。

一つ目の部屋は、「動きを合わせるべし!」

この部屋には、みどり忍者がいました!

音楽とみどり忍者の動きに合わせて踊り、成功するといいことが・・・!

子ども達は、真剣にみどり忍者を見て、動きを合わせていましたよ♪上手にできたご褒美に、手裏剣をもらいました!!

二つ目の部屋は、「力を合わせるべし!」

この部屋には、あか忍者がいました!

仙人を追いかけてやってきた敵を、手裏剣ボールで倒しました。みんなで力を合わせて、あっという間に退治できました♪頑張ったご褒美に、手裏剣をもらいました!!

三つ目の部屋は、「知恵を合わせるべし!」

この部屋には、あお忍者がいました!そして、子ども達が会いたがっていた仙人の姿も・・・!!

みんなの知恵を合わせて、2つのパズルを組み立てました!

みんなで声を掛け合いながら、一生懸命パズルを完成させていました♪ そして、頑張ったご褒美に手裏剣をもらいました!

三つの部屋で修業が終わると、手裏剣の数が4つも・・・!!

みんな頑張りましたね!!

クラスに仙人からのご褒美が置いてあることを忍者から聞いた子ども達は、大はしゃぎでクラスに戻りました。

すると・・・黒い袋が置いてあり、

中を見てみると・・・

忍者の認定証と一緒に、楽しそうなおもちゃが入っていました!!

子ども達は大喜び!!

楽しい時間を過ごせたね♥

お泊り会③に続きます!

お泊り会がありました!!(年長組)①

今日は、年長組のお泊り会!!

15:30 子ども達は大きな荷物を持って登園しました。

 

「こんにちは~!!」

 

クラスに集合したら、お泊り会のスタートです!!

「おとまりかい、たのしみだね♪」

はじめに、夕食のカレーライスに入れるにんじんとじゃがいもを包丁で切りました。

みんなどきどきしなががらも上手に切ることができましたよ。

最後に、「おいしくなあれ!!」とお願いをしました♪

野菜切りの後は、園庭でクラス対抗リレーとキャンプファイヤーの予定でした。しかし、霧雨が降っていて園庭でできなかったため、ホールに集合し以前盛り上がった『Dancing☆玉入れ』をすることにしました!

すると・・・ピンク忍者が登場してきました!!

巻物をもってきて、『Dancing☆玉入れ』でこころを合わせるべし!と応援してくれて、子ども達もやる気満々!!

エビカニクスの音楽に合わせて、Let’s☆Dancing!!

笛の合図で、玉入れスタートです!!

ホールには子ども達の元気な声が響き渡りました☆

結果は・・・1位☆ゆり組! 2位☆ふじ組! 3位☆ひまわり組!

最後にピンク忍者から賞状をもらいましたよ!!

どのクラスも一生懸命頑張りました!

玉入れが終わると、子ども達から「ひのめがみさまくる~?」と声があがりました。

火の女神さまがきてくれることを信じて、みんなで大きな丸をつくると・・・

音楽が聞こえてきて、火の女神さまが現れました!

「みんなのために火を灯しましょう!」の声と共に、火を付けてくれました!

その後はみんなで手をつなぎ、『マイムマイム』を踊りました♪

 

ホールでもとっても盛り上がりましたよ!

お泊り会(年長組)②に続きます・・・♪

明日からは夏休み!

今日は、1学期の終業式がありました。ホールに全園児が集まり、みんなで1学期を振り返りました。

園長先生からは、『お手伝いをしましょう!』や『大人の人の言うことを良く聞きましょう!』というお話がありました。

 

明日からは夏休みです。34日間という長い休みですが、病気や怪我に気を付けてお過ごしください。夏ならではの経験を沢山して、また2学期に元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!

 

 

お泊り会に向けて・・・①(年長組)

お泊り会に向けて話をしていると、クラスに巻物が届きました!

「修行ってなんだろう・・・」と次の巻物が届くのを楽しみに待っていた子ども達。

すると、にこにこ広場に巻物が・・・!!

『心』『動』『力』『知』の順番に届きました。

「ちからをあわせるってなんだろう・・・」と、届くたびにそれぞれの巻物についてみんなで話し合い、「片付けをみんなでがんばれってことじゃない?」「リレーをがんばるってことだよ!」など、様々な意見がでました。そして、「修行がんばるぞ~!!」と気合十分の子ども達!!

お泊り会前日、今度はにこにこ広場に手紙が届き・・・

なんと、火の女神様からの手紙でした!

「ひのめがみさま、きてくれるんだね!!」と大喜びの子ども達!!

そして・・・

また、仙人から巻物が・・・!!

どうやら仙人の弟子もお泊り会にきてくれるそうです!

クラスに戻ると・・・

仙人からの巻物と手裏剣が届いていました。

少しドキドキしていた子も、みんな「やった~!!」と喜び、お泊り会に向けて期待が高まったようです☆