園庭開放のお知らせ

親子で来園し、園庭や、園内で遊んでいただけます!

12月12日(木)

10時30分~11時30分

 

車でおいでの方は幼稚園駐車場をお使いください。

予約は必要ありません。

ぜひ、遊びにいらしてください☺

第八回げんきっこクラブがありました!

第8回目は、小麦粉粘土でケーキを作りました☆

ワクワク!どんなケーキを作ろうかな?

 

小麦粉に塩と油を入れて、お父さん、お母さんにも手伝ってもらいながらしっかりこねていくと白い粘土の出来上がり‼

ちょっとずつ柔らかくなってきたね!

 

そしてピンクや黄色の小麦粉粘土を使って飾りを作れば、オリジナルのカップケーキの完成です☆彡どれも美味しそうでしたよ!完成したケーキを大事に持って帰った子ども達でした。

 

他にはみんなで体操をしたりシアターを観たり、親子一緒に楽しいひと時を過ごすことができたようです。

 

次回は12月14日(土)です。また元気なこども達に合える日を楽しみにしてい

ます!

玉ねぎの苗植えに行きました!(年中組)

年中組が、幼稚園の畑に玉ねぎの苗を植えに行ってきました!!

クラスごとに並んで、歩いて畑に向かいます。

 

畑に着くと、ぽてとクラブのお母さんから玉ねぎの苗を受け取りました!

 

穴の開いた黒いビニールシートの前に、みんなで並んで植える場所を確認‼

 

しっかり穴を掘って・・・。

苗が傷つかないように、そ~っとやさしく・・・。

風で飛ばされないように、丁寧に植えました☆

 

 

来年のお泊まり会で食べるカレーに入る玉ねぎさん。収穫の時までに大きく育ちますように♡

11月の誕生会がありました!!

11月生まれの子どもたちの誕生会がありました!!

子どもたちはお友達や先生、お家の人、み~んなにお祝いしてもらう幼稚園の誕生会をとっても楽しみに待っていました♡

 

いよいよ誕生会の始まりです!みんなに手を振って、ハッピーバースデーを歌ってもらいました♪

 

年長組・年中組さんへのインタビューは「好きな遊びはなんですか?」

鉄棒やけいどろ、砂場遊び、ブロック、ままごとなどいろいろな遊びを発表してくれました!

年少組さんへのインタビューは「好きな食べ物はなんですか?」

チョコレートやぶどうなど、美味しそうな食べ物を教えてくれました!

 

次はそれぞれの学年から歌のプレゼントです。

今月は、ひよこ組さんから初めての歌のプレゼント☆

「おおきなくりのきのしたで」

「あ~な~た~と、わ~た~し!」と指さすしぐさがとってもかわいらしかったですよ♪

 

年少組さんは「バスごっこ」

「おとなりへ、ハイッ!」と、とっても楽しそうに歌っていました♪

 

年中組さんは「虫の声」

 

年長組さんは「あしたははれる」

年中組さんも年長組さんも、きれいに声を揃えて歌ってくれました♪

 

子どもたちが楽しみにしている、先生たちからのプレゼントは「3びきのやぎとトロル」のシアターでした。

怖ろしいトロルがでてくると、みんなハラハラドキドキ♥

最後に大きいやぎのがらがらどんがトロルをやっつけて、ほっと一安心した子どもたちでした。

 

ホールでの誕生会が終わり、それぞれのお部屋でお家の人と一緒に給食を食べながらまた楽しい時間を過ごしました☆

これからも元気で、すくすくと大きくなっていってね!!