2学期終業式

行事が盛りだくさんだった2学期も今日で終わりです!

全園児がホールに集まり終業式を行いました。

子ども達の表情から充実した2学期を過ごし、いろいろな経験を通してたくましく成長した様子が伝わってきました。

 

園長先生、晃浩先生から冬休みの過ごし方のおはなしを聞きました。       

しっかり話を聞くことができた子ども達です。楽しい冬休みになるといいですね!

 

3学期、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

よいお正月をお過ごしください。

 

クリスマスお楽しみ会がありました♥

ホールが暗闇に包まれ、年長の子ども達が灯したペンライトの光の中でクリスマス会が始まりました☆

 

先生たちによるキャンドルサービスのあわい光の中で、年長さんたちと先生方による「きよしこの夜」の斉唱♥

 

明るくなったホールで、みんなで「ジングルベル」を歌いました!

 

次は、お母さん達からのお楽しみのプレゼントです♡

最初はハンドベルとピアノによる「ホールニューワールド」

難しい曲でたくさん練習をしたとのことで、素敵な音色でした!

2曲目の「パプリカ」では、箱の形をした打楽器カホンのリズムも楽しみました!

 

次は、おしりたんていとチコちゃんのコラボ劇。

「南こばと幼稚園のクラス名はなぜお花の名前なんですか?」の問題にきちんと答えられなかった晃浩先生はチコちゃんにしかられてしまいました!

 

次々に披露されたお母さん達の出し物で大盛り上がりの子ども達でした!!

 

最後にサンタさんから代表の子ども達がプレゼントをもらいました☆

 

サンタさん、来てくれてありがとうございました♥

「モイ、モイ!」(フィンランド語でさようなら)

第9回げんきっこクラブ☆

もうすぐ子ども達の所へサンタさんがやってきますね。げんきっこクラブのみんなも、きっとサンタさんが来るのを心待ちにしていることでしょう!

今回のげんきっこクラブはクリスマス会でした☆

一人ひとりサンタさんの顔を描きましたよ~!

みんなのサンタさんはどんな顔になったかな??ステキな髭もつけてくれました♪

 

 

 

ペットボトルにサンタさんの顔を張り付けると、なんとマラカスに変身‼ホールで『♪ジングルベル♪』の歌に合わせてマラカスを元気よく振りました。ピアノ・鈴・トライアングル・マラカスの音が響き渡り、とてもステキな演奏でしたよ!サンタさんまで届け~~~‼

 

 

演奏を楽しんだ後は園庭で砂場や三輪車、室内では粘土など好きな遊びを見つけて夢中になって遊びました。

 

 

クリスマスの日まであともう少し…。サンタさんが子ども達の所へ来てくれますように♡

もちつき会がありました!

園長先生・運転手さん・加代子先生が力を合わせ、子どもたちの前でもちつきをしてくれました。子どもたちはタイミングを合わせて「よいしょ!よいしょ!」と大きな声で応援です。みんな息がぴったりでしたよ‼

 

 

「どうやったらお餅になるのかな~?」と興味津々で見つめるこども達です。

 

 

お餅になる前の、ふかしたもち米をパクリ!!よく噛んでもち米の味を堪能しました。

 

 

出来上がったお餅を見て、子ども達は大喜びです!一生懸命のぞき込んでいましたよ。

 

 

ついたお餅を海苔もちにして、昼食の時間に食べました。びよ~~~ん!と伸ばしながら食べるのを楽しんでいましたよ♪「美味しいね」「もっと食べたいなぁ」などいろんな声が聞こえてきました。

お弁当も、お餅も食べて満腹になったね!お餅のおいしさを知ることができた一日になりました☆

ドッチボール大会をしました!!(年長組)

今日は、3クラス合同の体育教室です。

各クラス体育教室でドッチボールを行っていたので、男女別ドッチボール大会を開催しました!!

始めに対戦の順番を決め、準備体操をして試合開始!!

<男の子>

第一試合 ふじ組 VS ゆり組 →勝者 ゆり組!!

第二試合 ふじ組 VS ひまわり組 →勝者 ひまわり組!

第三試合 ゆり組 VS ひまわり組 →勝者 ゆり組

男の子は積極的にボールを取り、白熱した試合でした☆

<女の子>

第一試合 ふじ組 VS ひまわり組 →勝者 ひまわり組

第二試合 ゆり組 VS ひまわり組 →引き分け

再試合の結果、ゆり組が勝ちました!

第三試合 ふじ組 VS ゆり組 →勝者 ゆり組

女の子はボールが当たらないように逃げるのがとても上手でした☆

ドッチボール大会の優勝は・・・男女ともにゆり組でした!!

表彰式を行ない、ゆり組に賞状が贈られました♪

負けて悔しい思いをした子もいましたが、一生懸命頑張る姿はみんな素敵でした♪

また、みんなで楽しいことをしようね!!