豆まき会がありました!

「鬼は外~♪福は内~♪パラッパラッパラッパラッ豆の音~♪」と豆まきの歌を歌って、豆まき会の始まりです!

 

「心の中の悪い鬼はどんな鬼?」の劇では、まきちゃんがふらふら鬼を、みくちゃんがやだやだ鬼を退治して、福の神がやってきてくれました☆

 

 

 

 

真剣な顔でまきちゃんとみくちゃんの鬼退治を見た後は、いよいよ自分たちの心の中の鬼退治の番です‼

 

ひよこ組さんは、自分で作った鬼に紙で作った豆をぶつけて、「いやいや鬼」「買って買って鬼」「泣きむし鬼」などの鬼を退治しました!

 

年少組さんは「好き嫌い鬼」「泣きむし鬼」「おこりんぼ鬼」などを退治しました!

もも組

こすもす組

 

年中組さんは「好き嫌い鬼」「けんかしちゃう鬼」「なわとびしない鬼」「ゲームばっかりしちゃう鬼」などを退治しました!

つくし組

ちゅうりっぷ組

なのはな組

 

年長組さんは「わがまま鬼」「いじわる鬼」「おしゃべり鬼」「ふざけ鬼」などを退治しました!

ふじ組

ひまわり組

ゆり組

 

みんな、しっかり心の中の鬼を退治できたようですね‼

鬼はこっそり逃げていき・・・

どのクラスにも、福の神が来てくれました!

心の中の鬼を退治できてよかったね☆

これからも元気に過ごしていこうね‼

2月の誕生会をしました!

入場前からドキドキ・ソワソワしていた二月生まれの子ども達。さあ、いよいよ誕生会の始まりです!

 

今回のインタビューは年長組・年中組が「おおきくなったら何になりたい?」、年少組が「好きな食べ物は?」でした。みんなお話が上手でしたよ!

 

先生達からのプレゼントは、なんとマジックショーでした☆

何も入っていない袋から箱が出てくるマジックや、耳に入れたハンカチが反対側の耳や口から出てくるマジック等、他にも沢山のマジックを披露してくれました!

 

「えー??なんで??」「すごーい‼」と、一つ一つに歓声が上がり、大盛り上がりな子ども達☆「ちちんぷいぷいのぷ~い!」と大きな声で合言葉を唱えていました!

 

お祝いをしてもらったので元気な声で「ありがとう!」と返事をしてくれた2月生まれの子ども達でした。

これからも、優しい気持ちを持ったお兄さんお姉さんでいてね☆

お誕生日おめでとう‼

 

 

第二回 ドッジボール大会(年長組)

年長組合同体育で、ドッジボール大会をしました。前回の優勝した喜びや、負けた悔しさ、そして勝ちたい気持ちを思い出した子ども達は気合十分!どのクラスも優勝を目指して、はりきっていました。

男児 第一試合 ~ふじVSひまわり~

 

男児 第二試合 ~ふじVSゆり~

 

男児 第三試合 ~ゆりVSひまわり~

 

女児 第一試合 ~ゆりVSひまわり~

女児 第二試合 ~ふじVSひまわり~

女児 第三試合 ~ふじVSゆり~

結果は・・・

男児優勝 ひまわり組

準優勝 ゆり組

がんばったで賞 ふじ組

女児は、なんと3クラス同点でみんな優勝でした!

前回よりもボールの投げ方が上手になり、クラスで作戦会議をして力を合わせて頑張る姿に成長を感じるドッジボール大会になりました!!

1月の誕生会がありました!

楽しみにしていた誕生会が始まりました。1月が誕生日の子ども達みんなで、お家の人やお友達に「ここにいるよ!」と手を振りました☆

 

今月のインタビューは、年長組と年中組は「好きな遊びはなんですか?」でした。滑り台やブランコ、鉄棒、ベイブレードなど色々な遊びを発表してくれました!

年少組は「好きな食べ物はなんですか?」でした。カレーやアイスクリームが人気でしたよ!!

 

次は、みんなからの歌のプレゼント♥

ひよこ組は「いとまきのうた」

手の動きをつけて、かわいらしく歌ってくれました!

 

年少組は「ごりらのうた」

 

年中組は「ヤッホ・ホー」

年少さんも年中さんも表情豊かに歌っていました!!

 

年長組は「おおきい木」

年長さんらしい素敵な歌声でした♡

 

先生達からのプレゼントはブラックライト・シアター「おほしさまたべちゃった」

薄暗いホールの中で、子ども達はみんな、キラキラ光るどうぶつやお星さまを食い入るように見つめていました。

 

最後に、みんなからのおめでとうの声に「ありがとう!」とこたえて誕生会が終わりました☆

みんな、元気に大きくなっていってね!!

3学期始業式

全園児がホールに集まり、3学期の始業式を行いました。「あけましておめでとうございます。」の元気なあいさつと共に3学期がスタート!! 

園歌を元気に歌い、園長先生のお話もしっかり聞くことができました。

久しぶりに登園した子ども達は、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった感じがしました。ふじ組には、新しいお友だちも増えました。いっぱい遊ぼうね!

短い3学期、一日一日を大切に元気に過ごしていきたいと思います。今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。