寒くても大丈夫!!

急に寒くなった12月…❄しかし、子ども達は、寒さに負けず元気いっぱい体を動かして遊んでいました。

「こおり鬼するひとー!」の掛け声に、みんな集まって“こおり鬼”がスタート!集団でも上手に遊べるようになりました。

 

雪が降った日は、中庭で“かき氷屋さんごっこ”を楽しみました。雪に色水をかけて、「いちごのかき氷できたぁ!」などと盛り上がりました。

冬休みが終わったら、何して遊ぼうかなぁ…

3学期も、みんなで楽しく遊びたいと思います♪

大掃除大作戦!(満三歳児 ひよこ組)

 

明日は2学期の終業式、ということで今日は子ども達と大掃除をしました。毎日使ったお道具箱を雑巾できれいに拭き、整理しました。

粘土やクレパスのカスを発見!「汚れてるー」

みんなしっかり拭いていました。

すっかりきれいになりました。3学期も気持ちよく使えそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスお楽しみ会がありました!

子ども達がとても楽しみにしていたクリスマスお楽しみ会☆

みんなで「ジングルベル」を歌いました!元気な歌声がホールいっぱいに広がりました。

 

次は、お母さん達によるハンドベル!

「ジングルベル」と「にじ」を演奏してくれました。子ども達は素敵な音色に耳を澄まして聴いていました♡

 

最後は、子ども達が大好きな鬼滅の刃の「紅蓮華」!!

お母さん達は鬼滅の刃のキャラクターに変身です!!!

 

好きなキャラクターを呼んでみたり、手を振り大興奮の子ども達♡

素敵な演奏ありがとうございました♡

 

お部屋に戻るとサンタさんが登場!!

なにやらサンタさんとお話をする先生♡

なんと子ども達にプレゼントを持って来てくれたようです!

サンタさんはフィンランドから来たようで「モイモイ」(ばいばい)という言葉を教えてくれました。

サンタさん来てくれてありがとうございました♡

スライム作りをしました!(年長・ふじ組)

今日は、子ども達がずっと作りたいと楽しみにしていたスライム作りをしました!

スライムを作るためには『洗濯のり』と、『ある材料』が必要ですが何を使ったらスライムになるのかを作る前に実験をしてみました。

実験NO.1 洗濯のり+ハンドソープ

あわあわだけ・・・失敗!

実験NO.2 洗濯のり+大容量液体洗剤

どろどろ・・・失敗!

実験NO.3 洗濯のり+アリエール(洗濯洗剤)

固まった!大成功!!

「ふしぎ~!!」と子ども達はおおはしゃぎ!

さっそくみんなで作ってみました♪

まず、洗濯のりに色を付けよう!

好きな絵の具を入れました!

次にアリエール(洗濯洗剤)をいれて・・・

まぜまぜだ~!!!!

「わあ~固まってきた~!!!!」

液体がだんだん固まっていく様子を楽しみながら更にまぜまぜ・・・

「みて!!こんなに伸びるよ~!!」

「すごいね!!」

と不思議な感触を楽しんでいましたよ♪

洗濯洗剤を使ったので、遊んだ後にはしっかり手洗いをしました☆

楽しかったね!

もうすぐクリスマス🎄 年長(ひまわり組)

12月に入り、子ども達はクリスマスがとても楽しみな様子。そこでリース作りをしました。さつまいものつるでリースの土台を作っていたので、そこにモールや紙粘土、アルミホイル、綿を付けて完成です。

 

リースの土台になった芋のつる

折り紙でサンタさんを折りました。

サンタさんにプレゼントのお手紙をはんこで押しました。

みんなのところにサンタさんが来てくれるのが待ち遠しいですね!