みんなでおすしをつくったよ!  (年長 ゆり組)

みんなで楽しいことしたいね…と相談をしていると「おすしさやんした~い!」と子ども達から声が上がりました。おうちからトレイやパックを持ってきてくれた子もいて、みんなでおすし作りをしました。お花紙を丸めてシャリに見立て、画用紙で作ったネタをのせました。

作りながら、「ぼくはたまご! わたしはえびにする!」などメニューがどんどん広がり、おいしそうなおすしがたくさん増えていきました。

どうやって作るかを友達と相談したり、ごはんを大きなのりで巻いてのりまきをつくる子もいましたよ!

みんなが作った物をあつめると、おいしそうなおすしがたくさんになりました。「デザートやジュース、お茶もつくりたいな」という声や「おすしやさんしたいからお金やレジもあるといいよね」という声もあがりました! みんなでいろいろ考えながら作り、大満足のゆりぐみの子どもたちでした♪

泥んこ遊び最高!!(年中 つくし組)

みんなが楽しみにしていた泥んこ遊び!!塩ビ管や雨樋を使い、水を流したり穴を掘って温泉や海を作ったり…泥や水の感触を存分に味わいながら思い思いに楽しんでいました♪♪

 

『上から水を入れてみようよ!』

 

ホースを持って、水遊びも楽しんでいましたよ!!キャーキャー歓声が上がり、大盛り上がりでしたよ。

 

見る見るうちに砂場は水でいっぱいになり、まるでお池のようになりました。

『あ~たのしかった♡』と大満足の子ども達!!また、泥んこ遊びしようね!!

お母さん達…お洗濯ありがとうございました。

園外保育(年中 なのはな組)

広い公園に大喜びの子ども達でした!

 

腕や足をつかって遊具によじ登ったり、力いっぱいジャンプしたり、体をたくさん動かしてきました!また、うんていにチャレンジしている姿も見かけました。

笑顔いっぱいの一日になりました☆