おいしいミニトマトができました!

すみれ組では5月にミニトマトの苗を植えました。

お水をあげたり、「おおきくなってね」とお話ししたりしてきました。緑色のトマトをみながら、まだかな~まだかな~と待つこと2ケ月…

ついに収穫できる赤いトマトができました!!

かわいいトマトに大喜びのすみれ組です。

終業式の日、20個のミニトマトが収穫できたのでみんなで試食しました。

 

新鮮なトマトがとてもおいしく「もっとたべたいな~」とお話ししていました。この写真の中には初めてトマトを食べた子もいます。お水をあげて育てたからこそ、食べてみたいな~と感じたのでしょう。

トマトと一緒に植えたオクラも、畑に植えた枝豆もすくすく生長中。2学期おいしく食べたいと思います。

おたのしみかい③(年長組)

スパロー様と遊び終え、おなかがペコペコになった子ども達。待ちに待った夕食の時間です。

ホールが『レストラン☆みなみこばと』になりました!

 

夕食のメニューは….・キーマカレー・骨付きチキン・ポテトサラダ・フルーツポンチ・麦茶です。

特別な日にみんなで食べるご飯は美味しいね!!完食する子も多かったですよ。

 

夕食後、外は少しずつ薄暗くなってきました。子ども達は、園庭へ集まり、これまた楽しみにしていた花火の時間です。

 

 

晃浩先生が一つ一つの花火に点火してくれると、勢いよく花火があがりました!花火が上がるたびに子ども達の歓声が響きました。そして、再びスパロー様が登場し子ども達へ宝物を見せてくれました!そして、スパロー様から担任の先生に宝箱を開けるカギが渡されました!

 

 

ワクワクしながらクラスに戻り宝物をもらった後は、スパロー様と一緒に記念写真を撮りました!!

子ども達は、ワクワクドキドキの体験をいっぱいすることができ思い出いっぱいの一日となりました!

 

まだまだ暑い日が続きますが、身体に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

おたのしみかい②(年長組)

キャンプファイヤーの後は、子ども達が一番楽しみにしている『スパローと遊ぼう!』の時間です。実は、先日「おたのしみかいの日に一緒に遊ぼう!」と年長組の子ども達にスパローから手紙が届いたようで、子ども達はとても楽しみにしていました。スパローが用意してくれた遊びの部屋は4つ!子ども達はスパローと同じ海賊ハットかぶり、ゲームにクリアすると★星がもらえます!

 

★赤の部屋…「スパローの部屋をきれいにしよう!」と、散らばったアイテムをカゴに入れたり、床を雑巾掛けをしたりしながら、皆で協力してきれいにします。

 

 

★黄の部屋…「スパローに服を着せよう!」

この部屋では、スパロー様が出題したクイズに答えます。答えによって、スパロー様の帽子・ベルト・マントが変化するので、グループ全員で答えを一生懸命考えていました。

 

 

★青色の部屋…「海」

青の部屋では、海賊の絵のパズルを完成させました!何個かダミーのパズルもあったので皆で協力しながらどのグループも頑張っていました。

 

 

★緑の部屋…「ジャングル」

 

緑の部屋はスパローの仲間とじゃんけんをします。負けたら新聞紙を半分にしていきながら、池に落ちないようにするゲームです。

皆、真剣勝負!!「勝ったぁ~!」「負けたぁ~!」の声が上がり、盛り上がりました。

4つの部屋を巡りクリアしていく度に★星が貰え、子ども達は被っている海賊ハットへ嬉しそうに貼っていました。

 

おたのしみかい③に続く…

おたのしみかい①(年長組)

今日は、年長組の子ども達が指折り数え待っていた『おたのしみかい』の日!!お天気にも恵まれて、ワクワクしながら登園です!みんな、自分の好きな服を着て嬉しそうですね~!

 

 

クラス毎に集合していよいよお楽しみ会スタートです!!

 

 

☆野菜切り☆

まずは、みんなで夕食のキーマカレーのトッピングになるにんじんを、型抜きを使ってかわいい形に変身させました!ポテトサラダになるじゃが芋は、ドキドキしながら包丁を持ち上手に切りました。切った野菜たちはミールケアさんが美味しく調理をしてくれます。夕食楽しみだね~!

 

☆キャンプファイヤー☆

今度は、園庭に出てキャンプファイヤーです!子ども達が大きな円を作り並んでいると…なんとジャックスパローと仲間たちが登場しました!そして、スパローが園庭の真ん中に組まれた木に火を灯してくれました。どんどん燃え上がると子ども達からは「わぁ~!」と歓声が上がりましたよ。

 

燃えあがる火を囲みながら子ども達は、元気に歌を歌ったり、楽しいダンスを踊ったりしました。スパローや仲間達も一緒に参加してくれみんなノリノリでしたよ~!

 

おたのしみかい②に続く…

おたのしみかい 楽しみだなぁ~♪ (年長 ふじ組・ゆり組)

夏休みに入った7月21日は、年長組の『おたのしみかい』!!

おたのしみかいに来てくれる予定の『ジャックスパロー』からきた手紙を見ながらドキドキわくわくしています!

年中組の時に植えて生長を見守ってきたじゃがいも掘りでは、大きなじゃがいもがたくさん収穫できました!

みんなでじゃがいもの味見をしました! スティック状に切ったじゃがいもをホットプレートで揚げ焼きにして食べてみると、「ほくほくしてておいしい!」「もっと食べたい!」と、声がたくさんあがりました。おたのしみかいの日はポテトサラダにして食べます! 「おたのしみかいでまた食べられるの、楽しみだな~」と、みんなで食べる夕食を楽しみにしていましたよ♪

そして、別の日には、夕食で使うランチョンマット作りや、海賊スパローの仲間になり、一緒に遊ぶための帽子作りをしました。「どんなふうにしようかなあ~?」と楽しみながら作っていました!

他にも、ジャックスパローからきた手紙に、五十音のはんこを使って答えを押しました。「ママと離れるの心配…」などの声もありますが、「キャンプファイヤー」「花火」「野菜切り」など楽しみなことをたくさん押していましたよ

おたのしみかいまでもう少し…。楽しい『おたのしみかい』になるといいね☆