枝豆を食べたよ!(年少組)

6月に植えた枝豆がぐんぐんと育ち、収穫の日が来ました。

畑では大きなかぶの絵本のように「うんとこしょ!どっこいしょ!」と株ごと抜いてきました。なかなか抜けずしりもちをついた子もいましたよ。豆がぎっしりつまっていて大喜びの子ども達でした。

園に戻ってから枝豆をとる作業をしました。黙々と夢中になって豆をとり、大きなタライいっぱいになりました。

こんなにたくさんの豆を茹でるお鍋があるのはグーグーキッチンだ!となり早速調理のお願いに行きました。

「大きなお鍋でお願いしまーす!」とわくわくが止まらない子ども達でした。

 

そして次の日…

 

みんなでおいしくいただきました。

 

とってもたくさんの豆だったので他の学年にもおすそ分けもしました。年長さんがお礼に来てくれました。自分たちで育てた枝豆をおいしいと言ってもらい嬉しかったそうです。「おいしかったよ!」「ありがとう!」と声を掛けられるたび嬉しくなっている年少組です。

今年度はミニトマト・オクラ・枝豆を育て収穫の喜びを味わいました!

 

なかよし通信 No.5

このコンテンツはアクセスが制限されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


みなみだより No.8

このコンテンツはアクセスが制限されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


9月11日 げんきっこクラブ・ミニ運動会

第6回目のげんきっこクラブは、ホールで『ミニうんどうかい』です。

テーマは~トトロと一緒にあそぼう!!です。

 

プログラム1:『トトロに変身!』

スタートしたらトトロのお面をかぶりトトロに変身!そしてゴールのタンバリンを目指します。

 

 

かわいいトトロ達が元気にタンバリンを響かせていました♪

 

 

プログラム2:『どんぐりを集めよう!』

トンネルをくぐるとそこにどんぐりを発見!そのどんぐりを持ってねこバスに乗ると~?!

トトロが待っていました!そして拾ったどんぐりをトトロにプレゼントしました!

 

 

 

 

 

プログラム3:『木の実をプレゼント』

大きなバルーンを使って遊びました。バルーンの上に木の実に見立てたカラーボールを乗せ上下に動かすと…ポンポンと音がしたり、ボールが跳ね上がったりとってもきれいで大きな歓声があがりました。

 

 

 

 

プログラム4:体操『さんぽ』

『さんぽ』の曲に合わせて親子で楽しく踊りました~!!

 

 

プログラム5:『とうもろこしを食べよう!』

スタートして走っていくと途中に「とんがりこーん」のお菓子がぶら下がっています。お家の方に抱っこしてもらい、お菓子を上手にキャッチしてゴールを目指します!!

 

 

 

そして最後には、お土産のタオルと折り紙を貰ってみんなとても嬉しそうでしたね~!トトロに変身してたくさん遊べてよかったね~!

次回は、ハロウィンを楽しみます!みんなまた、元気に来てね!待ってます☆

令和4年入園願書配布について

入園願書は10月1日(金)より配布開始です。

平日の9時から17時まで職員室で配布します。

ご希望の方には、入園を希望されるお子さんのお名前、生年月日、保護者名、住所、電話番号をお聞きいたします。

 

<募集人員>

1年保育 (平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ) 若干名

2年保育 (平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ) 25名

3年保育 (平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ) 50名

満3歳児保育 (平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ) 15名

 

尚、入園願書受付は11/1(月)に行います。当日は、書類のみをお預かりし、11/5(金)に面接をいたします。

・満3歳児組は、11月8日(月)から仮受付をします。3歳の誕生日の1か月前に面接と入園手続きを行い、誕生日の翌日から入園となります。

・満3歳児組の保育開始は、5月1日からです。