みなみだより No.10

このコンテンツはアクセスが制限されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


給食の配膳体験をしました! 年長(ふじ組・ゆり組)

この日の給食のメニューは、ポークカレーライス、フレンチサラダ、オレンジゼリー、麦茶です。

三角巾をつけて、気分は給食やさん!!

トングやしゃもじ、お玉を使って盛り付けをしました。「おうちでもやったことあるよ~」と話をする子もいました。初めて行なう子も、上手に盛り付けていましたよ!

自分で盛り付けをしたことがとても嬉しそうでした。

みんなの配膳が終わり「いただきま~す!」

自分で盛り付けた給食は、いつも以上においしかったようで、あっという間に完食しました。野菜が苦手な子も頑張って食べていましたよ!

また、盛り付け体験したいね☆

玉ねぎ植えに行きました!(年中・なのはな組)

今日は、玉ねぎ植えに畑へ行きました!

穴を掘って、その中に玉ねぎの苗を入れました。

土のお布団をかけて・・・完成!!

みんなで「おいしくな~れ!!」とおまじないをしました★

大きくなるのが楽しみだね!

9月に植えた大根も大きくなってましたよ!

あれれ・・・!?

しゃがむと大根の葉っぱの方が大きくて、みんな隠れちゃった!

収穫も楽しみだね☆

 

お宮参り(年長組・年少組・ひよこ組)

竹駒神社へお参りに行きました。

 

 

年長組の子ども達は、御社殿に入り、祝詞奏上や巫女さんの踊りなどを静かに聞きながらご祈祷を終えました。

~みんな元気に大きくなりますように・・・~

 

年少組・ひよこ組は、お参りの後、神社周辺を散策しました。

 

散策の途中で・・・・

「どんぐりみーつけた!」

 

「金色のこい、赤色のこいみーつけた!」

 

「ハトさん発見!」

 

「きのこがあったよ!」

お参りも散策もとっても楽しかったね。

ハッピーハロウィン♡ 満三歳児ひよこ組

「ハロウィンパーティーをしたいね~!」

みんなで相談してバックやマントを作りました!

ねこが大好きな子ども達!ハロウィンパーティーではねこに変身しました!

「おいしいお菓子はないかな~?」 お菓子探しに出発!!

 

合い言葉の「ハッピーハロウィン♡」を元気に言いながらお菓子を探しましたよ。

「どこにあるかな~?」

園内を探検し、無事お菓子をゲットすることができました!ゲットしたお菓子は嬉しそうにバックに入れてもらいましたよ!

お兄さんやお姉さんがひよこ組にきてくれ、手作りのかわいいキャンディーをもらいました!

「ありがとう♡」

みんなでゲットしたお菓子はクラスで食べ、嬉しそうにしていた子どもたちでした!

最後はみんなで写真を撮りましたよ!「はい!チーズ!」

ハロウィンパーティー楽しかったね♥