玉ねぎ植えに行きました!(年中・なのはな組)

今日は、玉ねぎ植えに畑へ行きました!

穴を掘って、その中に玉ねぎの苗を入れました。

土のお布団をかけて・・・完成!!

みんなで「おいしくな~れ!!」とおまじないをしました★

大きくなるのが楽しみだね!

9月に植えた大根も大きくなってましたよ!

あれれ・・・!?

しゃがむと大根の葉っぱの方が大きくて、みんな隠れちゃった!

収穫も楽しみだね☆

 

お宮参り(年長組・年少組・ひよこ組)

竹駒神社へお参りに行きました。

 

 

年長組の子ども達は、御社殿に入り、祝詞奏上や巫女さんの踊りなどを静かに聞きながらご祈祷を終えました。

~みんな元気に大きくなりますように・・・~

 

年少組・ひよこ組は、お参りの後、神社周辺を散策しました。

 

散策の途中で・・・・

「どんぐりみーつけた!」

 

「金色のこい、赤色のこいみーつけた!」

 

「ハトさん発見!」

 

「きのこがあったよ!」

お参りも散策もとっても楽しかったね。

ハッピーハロウィン♡ 満三歳児ひよこ組

「ハロウィンパーティーをしたいね~!」

みんなで相談してバックやマントを作りました!

ねこが大好きな子ども達!ハロウィンパーティーではねこに変身しました!

「おいしいお菓子はないかな~?」 お菓子探しに出発!!

 

合い言葉の「ハッピーハロウィン♡」を元気に言いながらお菓子を探しましたよ。

「どこにあるかな~?」

園内を探検し、無事お菓子をゲットすることができました!ゲットしたお菓子は嬉しそうにバックに入れてもらいましたよ!

お兄さんやお姉さんがひよこ組にきてくれ、手作りのかわいいキャンディーをもらいました!

「ありがとう♡」

みんなでゲットしたお菓子はクラスで食べ、嬉しそうにしていた子どもたちでした!

最後はみんなで写真を撮りましたよ!「はい!チーズ!」

ハロウィンパーティー楽しかったね♥

年少組 ハロウィンパーティー

10月29日(金)園内はハロウィンで盛り上がり、楽しい雰囲気に包まれていました。年少組でも3クラス一緒にハロウィンパーティーを楽しみました。

各クラスでこの日のために変身グッツとお菓子を準備しました。

「おばけだぞー」「トリックオアトリート」とお菓子をもらいにいったり、   「きゃー」「ハッピーハロウィン!」とお菓子をあげる役を交代しながら楽しいひと時を過ごしました。

作ったおやつはお土産に。幼稚園からもらったゼリーはみんなでおいしく食べました。

ハッピーハロウィン!

すみれ組の仮装はこうもりのお面とかぼちゃのバッグとおばけのステッキ。「いないいなーい!おばけだぞー」と元気に驚かせてきました!

もも組は、おばけに変身してみんなを驚かせました!おばけになりきった姿はとても可愛らしかったですよ♪

こすもす組の仮装はかぼちゃ・おばけのお面と可愛く飾り付けをしたバッグ。「せーの、おばけだぞ~!」と驚かし、お菓子をもらうことができました★

 

お宮参り(年中組)

年中組の子ども達は、バスに乗って金蛇水神社へお宮参りに行ってきました。趣きがあるとても素敵な神社の参道を通り、神様の前へ。

 

クラス毎に、神様にお参りしてきました。

みんな元気に…すくすく大きく育ちますように…★

 

 

お参りの後は、神社脇にある小高い山を散策してきました。

坂道も元気に歩いて登りましたよ!

上まで登ると、岩沼西地区が一望できました。

とても気持ちよかったね~!

お参りして散策もできて、とても楽しい一日になりました♪