忍者の仲間を増やそう!! 年少すみれ組

発表会で忍者に変身したすみれ組。

忍者の術や技を覚え、発表会では緊張しながらも披露することができました。

発表会の後も忍者の世界を楽しむすみれ組の子ども達は、「忍者の仲間が欲しい!」と、他のクラスへ覚えた技を教えに行くことにしました。名付けて『忍者の仲間を増やすの術!』。年少組・満三歳児組に行って技を教え、忍者認定の印、手裏剣をプレゼントしてきました。

こすもす組さんも忍者になりました!

 

ひよこ組さんも忍者になりました!

 

もも組さんも忍者になりました!

お返しに各クラスが発表会で踊っていた遊戯を教えてもらい、一緒に踊ることも楽しみました。たくさんの仲間が増えて大喜びのすみれ組でした。

発表会で飾った手裏剣でも楽しく遊びました。

忍者ごっこを楽しんで2学期が終わりました。冬休みはお家で『お手伝いを頑張るの術!』を頑張ることでしょう。3学期にまたお兄さんお姉さんになったすみれ組さんと会えることを楽しみにしています!

クリスマスお楽しみ会がありました!

シールノートを見るたびに「もうすぐだね!」と楽しみにしていたクリスマスお楽しみ会☆

前日には、各クラスにサンタクロースからこんな素敵なお手紙が届いていました。

「サンタさん来てくれるの⁉」と目を輝かせていた子ども達♡

 

いよいよ当日…

ホールでは、火の女神によるキャンドルサービスから始まりました☆

火の女神やゆらゆら光るキャンドルを見て、厳かな雰囲気を感じているようでした。

 

その後は、みんなでジングルベルを歌いました。元気な歌声がホールいっぱいに広がりました!

 

 

最後は、お母さん達によるハンドベル!

「♪そりすべり」「♪スマイル」「♪となりのトトロ」の3曲を演奏してくれました。

子ども達は、ハンドベルの素敵な音色に耳を澄まして聴いていましたよ♡

演奏の途中には、トトロのキャラクターに変身したお母さん達!手を振り大興奮の子ども達でした!

素敵な演奏をありがとうございました♡

 

お部屋に戻ると、鈴の音と共にサンタクロースが登場!!

なんと子ども達にプレゼントを持って来てくれたようです!!

大きなプレゼントが届きました!!

 

最後には、サンタクロースとハイタッチをしてお別れをしました!

 

給食シチューには星形のにんじん、唐揚げにはサンタクロースの旗がつき、デザートにはカップケーキと、ボリューム満点のクリスマスメニュー!クリスマスソングも流れ、クリスマスの雰囲気を楽しみながら給食の時間を過ごしました。

楽しいことが盛りだくさんで、1日満喫することができたクリスマスお楽しみ会でした!

幼稚園の様子

12月に入って、園内はクリスマスの雰囲気が広がっています。

 

ピロティにはクリスマスツリー🎄

 

ツリーのそばでミニツリー作り♪

 

 

クラスや廊下にもクリスマスの製作がたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内のあちこちには、クリスマスに関するクイズが掲示されていて・・・

 

みんな興味津々♡

 

 

 

そして明日は、待ちに待ったクリスマスお楽しみ会です!

もちつき会がありました!

今日は、待ちに待ったもちつき会がありました。

朝から園内にもち米を蒸す良い香りがしていました。

中庭に学年ごと集まり、杵と臼でもちをつく様子を見ました♪

「どうやったらおもちになるのかな~」と興味津々の子ども達。

 

蒸されたもち米を間近で見ました。

 

いつもなら大きな声で「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけていましたが、コロナ禍に配慮して心の中での掛け声に・・・。その代わりに、運転手さんが力強く杵で打つ動きに手拍子で合いの手をしました。

 

出来上がったおもちを見て子ども達は大喜びでした😊

 

ついたお餅を海苔もちにして昼食の時間に食べました。

「おもちが伸びたよ~」「美味しい!」「もっと食べたいなぁ」などいろんな声が聞こえました。

おもちのおいしさを知ることができた一日になりました。