サマーフェスティバル③(年長組)

忍者の修行を終え、おなかがペコペコになった子ども達。待ちに待った夕食の時間です♪

ホールが「にんにんしょくどう」になりました!

 

夕食のメニューは忍者めし!

・金のカレーライス(キーマカレー)・銀のチキン(骨付きチキン)・銅のサラダ(ポテトサラダ)・忍者だんご入りフルーツポンチ・麦茶です。

特別な日にみんなで食べるご飯は美味しいね!

 

✦キャンプファイヤー✦

今度は園庭に出てキャンプファイヤーです。外は真っ暗になりました。子ども達が大きな円を作り燃え上がる火を囲みながら元気に歌を歌ったり、忍者体操をしました。

 

子ども達は、ワクワクドキドキの体験をいっぱいすることができ、特別な一日となりました。

 

サマーフェスティバル大成功!!

たくさんのご協力、ありがとうございました。

サマーフェスティバル②(年長組)

✦忍者の修行✦

子ども達が一番楽しみにしていた忍者の修行の時間です。

忍者と一緒に修行をするため、みんなも忍者に変身!!

夏休み前に、忍術学園の学園長先生から「サマーフェスティバルの日に弟子たちと一緒に修行をしよう!」と手紙が届いたようで、子ども達はとても楽しみにしていました。

 

学園長先生が用意してくれた修行の部屋は4つ!

・「静(せい)」の部屋

手裏剣を使って的当ての修行をしました。ここでは、集中することが大切!!どの子も、真剣に的を狙っていました。

 

・「動(どう)」の部屋

ジャンプしたり登ったり…色々な動きをする修行の部屋。❝みずぐも❞を履いて、水の上を歩く修行もしました!!

 

・「知(ち)」の部屋

手裏剣の名前や忍者の好きな食べ物など忍者に関するクイズが出題されました。ちょっぴり難しいクイズもありましたが、真剣に考えて答えていました。

 

・「整(ととのう)」の部屋

みんなで力を合わせて散らかった部屋を片付ける修行をしました。扇子やお金、着物などをしっかり仕分けしてキレイに整理整頓できていました。

 

修行をクリアするとご褒美として忍者からシールがもらえました。1つずつ増えていくシールに、嬉しそうな子ども達でした。

 

4つの修行を終えた子ども達に、学園長先生から宝物が届きました!

中には、忍者の認定書やおもちゃが入っており大喜びの子ども達でした。

 

 

サマーフェスティバル③に続く・・・

 

 

サマーフェスティバル①(年長組)

8/19(金)は、延期していた年長組のサマーフェスティバルがありました。子ども達は、この日をとても楽しみにしておりワクワクしながら登園していました。

クラス毎に集合していよいよサマーフェスティバルスタートです!

 

✦じゃがいも切り・忍者だんご作り✦

夕食メニューのサラダ(ポテトサラダ)になるじゃがいもを切りました。ドキドキしながら包丁を握っている子もいましたが、みんな上手に切ることができました。

 

次は、デザートのフルーツポンチに入る忍者だんご作り!!白玉粉をコロコロと手で丸めてだんご作りを楽しみました。

切った野菜やだんごは、ミールケアさんが美味しく調理してくれます😊

楽しみだね~!

 

サマーフェスティバル②に続く...