よくある質問

入園について

Q.いつから入園できるのですか? 年度途中でもよいのですか?
A.新入園は4月からとなります。対象年齢は募集要項の通りです。また、年度途中の入園も可能です。定員がございますので、直接園にお問い合わせください。

 

Q.園児募集はいつからはじまりますか?
A.募集要項の配布は10月1日から行ないます。( 遠方の方には郵送も致しております)
入園願書の受付は11月1日です。
途中入園・転入については、直接園にお問合せください。

 

通園について

Q.通園の方法を教えてください。
A.自宅から徒歩、自家用車、自転車等での送迎の他に、園バスを利用する方法があります。園バス利用の場合は登録制で基本的に年間を通して同じコースとなります。

 

Q.園バスの送迎はどこまで来てもらえますか。
A.入園が決まりましたら、改めて次年度のバスコースを組みます。できるだけご要望に沿いたいとは存じますが、乗車場所を増やしたりコースを延長しますと、バスに乗車している子どもたちにも負担がかかりますし、その分保育時間も削られてしまいますので、保育内容の充実と子どもたちのために、皆様のご協力をお願いしています。

 

Q.お迎えが間に合わない! どうしたらいいですか?
A.お電話いただければ、急な場合でも預かり保育をすることができます。

 

園での生活について

Q.着替えが1人でできないのですが、大丈夫でしょうか?
A.最初はできなくても、毎日の積み重ねで一人でできるようになります。お子さまが自分でできるよう、お一人おひとりのペースに合わせてゆっくりと援助していきます。

 

Q.今まで保護者と家でべったりだったので集団生活になじめるか不安です。大丈夫でしょうか?
A.初めての集団生活にスムーズに馴染めるよう、園とご家庭との連携を密に同じ方向性をもって無理のないように進めていきたいと思います。
……とは言っても、集団ではお家のように思い通りにいかないこともあり、最初はいろいろな不安や疑問、困難に思われる事も出てくる場合があります。そんな時は遠慮せず何でもご相談ください。

 

Q.お弁当袋や手提げ袋などは手作りですか?
A.袋物は手作りでも市販の物でも構いません。サイズ、種類などの詳細は入園説明会で詳しくお知らせします。

 

Q.おむつが取れていなくても、大丈夫でしょうか。
A.お子さんのペースに合わせて、少しずつパンツにしていきます。

 

食事について

Q.食物アレルギーがあるのですが・・
A.アレルギー対応の給食がありますので、ご相談ください。

 

預かり保育ついて

Q.預かり保育はありますか?
A.はい、行っております。詳しくは「預かり保育」のページをご覧ください。

 

防災・災害時の対応について

Q.災害時のバスの運行はどうなりますか?
A.震度5以上の地震が発生した場合、バスは運行しません。保護者がお迎えに来られるまでお子様は園でお預かりします。
運行中のバスは安全第一で可能な限り通常のルートを通り園に戻ります。園に戻ることが難しい場合はハザードマップによりルート最寄りの避難場所に待避します。

 

その他

Q.父母参加の行事はどれくらいありますか。
A.毎年以下の行事を開催しています。
4月:入園式、父母の会総会、クラス懇談会
5月:春の遠足
6月:親子運動遊び、保育参観
7月:クラス懇談会
10月:運動会、保育参観
12月:発表会
2月:作品展、保育参観、音楽会、進級記念発表会
3月:卒園式
お子さまの生まれ月:誕生会

 

Q.園の見学はできますか?
A.事前に園にご連絡いただければ、いつでも見学できます。日程によっては園長または教頭がご案内することも可能です。

 

Q.幼稚園で怪我をした時、発熱の時は?
A.擦り傷や軽い打撲等緊急を要しない怪我は園で応急処置をし、帰宅時または帰宅後にご連絡差し上げます。発熱時は緊急時連絡先としてお知らせいただいている方へご連絡しお迎えをお願いしています。

 

Q.幼稚園のセキュリティーは、どのようになっていますか?
A.玄関は常時施錠しています。外来者はインターホンで確認してから開錠しています。また、園周辺には防犯カメラが設置されていて、24時間モニターしています。