体育教室をしたよ 満3歳児(ひよこ組)

今日のひよこ組は体育教室の日でした。体を動かすことが大好きなのでみんなで張りきって楽しみました。

まずは準備体操。『♪ペンギンのプール体操』の音楽に合わせて体操をしました。

かけっこを楽しんだ後、初めての鬼ごっこ、『むっくりくまさん』をしました。中央に座っているのが鬼役のくまさん。くまさんの周りを輪を作って回ったり歌っていると…

♪目を覚ましたら、目を覚ましたら、食べられちゃうぞ!ガオー‼♫

くまさんが目を覚ましました。逃げろー‼

友達との追いかけっこはとっても楽しいですね。キャーキャー言いながら楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具をまぜまぜ 満3歳児(ひよこ組)

かえるのうた♪が大好きなひよこ組の子ども達。毎日楽しく歌っています。今日は大好きなかえるを絵の具で作りました。

真っ白な画用紙に緑色のえのぐをぺたぺたぺた、ぐるぐるぐる。

そこに黄色の絵の具もまぜました。「わ!色が変わった!!」「かえるの色!」と変化を楽しみながらまぜていました。

絵の具を恐る恐る触っていた子ども達も絵の具の感触に慣れてくると、大きくまぜることができるようになりました。この画用紙は来週にはかえるに変身しクラスに飾る予定です。ぜひのぞきに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶくぶくマシーンを作ったよ!!(年長・ふじ組)

月刊絵本を読んだら、面白そうなものが・・・!!

その名も、ペットボトルで作る『ぶくぶくマシーン』!!

「つくりた~い!」との声が上がり、みんなで作りました♪

友達と協力しながら、ビニールテープでカラフルに仕上げました。

 

完成したら、お外へレッツゴ~!!

しゃぼん液につけて、ぶくぶく開始!!

「すごーい!」「!みて~!ながいよ~!」「くっつけてやってみよう!」

とっても楽しかったね☆

 

バスに乗ってピクニックに行こう!  (つくし組)

ハサミとのりを使っての活動をしました!                       動物が描いてある画用紙の線と線の間を、ゆっくり丁寧に切りました。

切った動物さんたちを幼稚園のバスに乗せてピクニックに出発!        「ピクニック♪」の歌をうたいながら幼稚園の中をみんなでお散歩しました!

「お弁当持ってお出かけしたいね~」と子ども達と盛り上がりました!

 

 

はじめてのらんらんマーカー♪ (ちゅうりっぷ組)

マーカーを使うことをずーっと楽しみにしていたちゅうりっぷ組の子ども達。

ふたを開けるとたくさんの色に「わぁ~!」と歓声があがりました。そして、「どの色がいいかなぁ」と色選びを楽しみながら自分のマークを塗っていましたよ。

出来上がったマークはお当番のカードやペープサートに変身しましたよ!