つくしを探しに行ったよ♪(年中 つくし組)

園庭の桜やチューリップもきれいに咲き始め、春を感じる毎日です!

今日は天気が良かったので、つくし組のみんなでつくしを探しに行くことになりました♪

「どこに生えているかな~?」

「つくしはっけん!!」

さくらの花びらも落ちていて、たくさん集めましたよ!

また春を探しにいこうね♪

 

おまけ…グローブジャングルも大好きな子どもたちでした♪

 

 

 

たのしいチョコレート工場(年中・なのはな組)


なのはな組の子ども達が、最近夢中になって楽しんでいる『チョコレート工場』を紹介します♪

 

雪が降った次の日、子ども達が中庭に遊びに行くと…大きな泥の水たまりを発見!!

 

水たまりを見つけると、「わあ!チョコレート工場みたい〜!!」と、大喜び✨そこからスコップやジョウロを使って、チョコレートを混ぜたり、コップやトレーにチョコレートを注いだり…毎日とっても働きものな子ども達です♪

 

雪が降った日には「雪をチョコレートの中に入れるとどうなるかなあ?」と、みんなで実験もしていました!

「またチョコレート工場で遊ぼうね!中庭に集合だよ✨」と、みんなで約束をしていた子ども達でした♪

年中合同体育教室 (年中)

年中組みんなで体育をしました!

はじめに、準備体操やストレッチをして体をほぐしました。

 

最初の競技は、陣地取りゲーム!音楽に合わせて踊っていると、鬼から陣地の色が指定されます。鬼に捕まる前に素早く移動出来たら、セーフ!

鬼に捕まってしまうと・・・みんなの応援になります! みんな必死に逃げていました!

 

次は、パタパタ競争!クラス対抗で行ないました!どのクラスも「負けないぞ~!」と気合十分です!

相手チームの色のカードを見つけ次々にひっくり返していきます。

   

3試合行い、結果は・・・なのはな組2勝  ちゅうりっぷ組1勝1敗       つくし組2敗でした。

皆でたくさん体を動かして楽しい時間を過ごしました!

雪遊び (年中組)

中学校に行って雪遊びをしました!

【つくし組】

 

 

 

 

 

 

 

 

【ちゅうりっぷ組】

【なのはな組】

 

あさがおの種をプレゼント (年中 ちゅうりっぷ組)

夏休み明け、たくさん楽しんだあさがおの色水遊び

冬になり、たくさんの種が出来ました。

毎日取ってもまだまだたくさん種があったので

お部屋に持ち帰り、クラス全員で力を合わせて種取りをすることにしました。

折り紙でコップを作り、種を入れ…

プレゼントにして

発表会の時に作った

『どうぞのいす』にのせることのしました。

隣のクラスのお友達や、年少さんが『どうぞなら遠慮なく』ともらっていく姿を見て、嬉しい気持ちになったちゅうりっぷ組でした。

年少さんに、年中になったら植えてもらえたら嬉しいね、ということになり

あさがおの種を届けにもいってきました。また夏にあさがおがたくさん咲くと嬉しいですね。