あきまつり(年長組)

あきまつり2日目。年長組は、子ども達自身で相談したグループで各コーナーを回りました♪

 

お店やさんに到着‼

☆ヨ―ヨ―つり☆

 

☆まとあてゲーム☆

 

☆おかし・ジュース・おみやげやさん☆

風船の可愛さに目を輝かせたり、的あてで玉を狙い通りに当てられて喜んだりと、みんな「楽しかった~」と言って、大満足な子ども達でした☆

あきまつり(年中組)

父母の会主催の『あきまつり』は、お菓子コーナーや的あてコーナー等がありました♪クラス皆で一緒に参加しましたよ!

 

ハロウィンの仮装で、はい!ポーズ♪

 

 

幼稚園の中がお店屋さんに変身☆

お菓子やヨーヨー…他にもたくさんのお土産を持ち帰り、大満足の子ども達でした!

いももち作りをしたよ♪ (年長 ふじ組・ゆり組)

幼稚園のじゃがいもを使って、いももち作りをしました!

まずは皮むき! 給食室で蒸かしてもらったホクホクのじゃがいもを、「いいにおい~」と言いながらきれいに皮をむきました。

そのあとはボールの中でこねこね。。。 順番にボールを抑えながら、上手にじゃがいもをつぶしていました。

ボールに砂糖と塩、片栗粉を入れてよくまぜたあとは形作り。両手を使ってころころときれいに丸めていました。

給食室のオーブンで焼いてもらうと、おいしそうないももちができあがりました!

「もちもちしてておいしい~!」とおかわりもしてたくさん食べました。自分達で作ったいももちの味は格別だったようです♪ 満足そうな笑顔がたくさん見られました!

 

園外保育(もも組・こすもす組)

もも組・こすもす組で海浜緑地公園に行ってきました!

公園に向かうバスの中では、「もうすぐ着くかな?」[楽しみだね~」とワクワクした様子の子ども達。公園に着くと、一人ひとりが遊びたい遊具を見つけて目一杯楽しみました!

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。帰りのバスでは、「もう一回行きたいな~」「たのしかったね!」と、とても満足気な子ども達でした!

園外保育(年長組)

幼稚園の園庭には落ち葉があり、その風景から秋の訪れを感じている子ども達です。今回の園外保育で行った朝日山公園では、どんな秋を見つけてきたのでしょう?

公園に到着して散策し始めると、辺り一面にどんぐりが落ちているのを発見!目を輝かせて拾い集めていました。他にも松ぼっくりや木の枝など、心惹かれるものを夢中で拾いました。

気が付けば袋にはどんぐりがいっぱい!ずっしりと重みがあります。

みんなの『秋』を見つけられたね!

 

散策後は、遊具で思いっきり体を動かして遊びました。

公園で遊んで楽しかったね!