レインボーシート(月刊絵本付録)の実験をしました!!(年長組)

4月の月刊絵本「はっけん」の付録に“レインボーシート”というものがついており、レインボーシートを通して見ると、『虹色が見える』というものです。年長組の子ども達は、このシートに大喜び!!

レインボーシート用のカメラを作り、レインボーシートを差し込んでいろいろなところを見に行きましたが、なかなかうまく見ることができませんでした。そこで、保育室のカーテンを閉めて暗くした中で、明るい光を見たらどうかな?と思い、本日、年長組全員でその実験を行いました!!

↓にこにこ広場で実験のお話を聞いている様子です。

ふじ組にはクリスマスツリー用のライト、ゆり組にはろうそく、ひまわり組にはランタンを用意し、レインボーシートを持って見に行きました。

 

↓ろうそくの光を見ているところ

 

↓クリスマスツリーのライトを見ているところ

 

↓ろうそくの光を見ているところ

「虹色が見えた!!」「すごーい!!」など、どんなふうにカメラを覗いたら見えるのか、それぞれ工夫しながら楽しんでいました。また、友達同士で見えてうれしいという気持ちを共有し合い、とても充実した時間を過ごしました。

 

レインボーシートのカメラを通して見るとこんな感じに虹色が見えますよ♪

本日、持ち帰りましたので、お家でもいろいろ試してみてくださいね!!

 

給食の様子(年長・年中組)

年中・年長組は、給食の準備がとても上手ですよ♪

準備ができたら、お当番さんの掛け声で「いただきます」のご挨拶をします。

 

 

お野菜パンもふわふわでおいし~い♫

 

食べ終わった後は、食缶を【Gu-Good!  Kitchen】まで運ぶお手伝いもします!!

 

もうすぐこどもの日・・・・

なのはな組のこいのぼり🎏

 

もりもり食べて みんな大きくな~れ!!

お弁当おいしかったよ♪(年少組)

今週から、お弁当や給食も始まり、新しいクラスでの生活の仕方を少しずつ覚えているところです。

お弁当はとても楽しみ❤️

 

美味しいよ♪

 

お弁当を食べてパワーアップ⤴️!!

また明日も頑張るゾ(*^-^*)❗️

また美味しいお弁当をお願いします(*^-^*)

 

新年度が始まりました♪

一斉登園から一週間が経ちます。

朝の登園です。

 

 

 

徒歩コースの新入児を年長児がお手伝いしています。

バス通園の子ども達の到着です。

 

 

 

自分の鞄をロッカーにかけたり、スモックに着替えたり、お便り帳にシールを貼ったりします。

 

 

支度が終わったら遊びます

 

 

 

 

 

お天気が良いと気持ち良く遊べますね!!

 

 

 

入園式

入園式がありました🌸

 

どきどきわくわくしながらの登園でした。

ホールでの式の中では、園長先生のお話や、職員の紹介がありました。

園歌の紹介では、一緒に歌ってくれるお子さんもいて嬉しかったです!

 

 

じぶんのクラスはどこかな?どんな先生かな?

 

 

 

 

 

 

 

みんな元気に登園してきてね!!

これからどうぞよろしくお願いします♪