ホールであそんだよ!(年少組)

年少組の子ども達みんなでホールに遊びに行きました!

 

ホールには、滑り台や的当て、カラフルボールなど楽しい遊具がたくさんあります✨どの子も体をいっぱい動かして楽しんでいました♪

 

 

ホールでたくさん遊び、大満足な子ども達でした♪

またみんなで遊ぼうね😊

 

 

紙ひこうきを作ったよ!(年少 もも組)

最近のもも組では、遊びの時間に「紙ひこうき作り」を楽しむ子がたくさんいます♪

ある日、「もっと大きな紙で作りたい!」という声が挙がり、新聞紙でも作ってみることになりました。

大きな紙に試行錯誤しながらも、かっこいい紙ひこうきを作るために頑張りました!

折り紙が得意なお友達や先生に教えてもらいながら完成しました!!

その後、お部屋でみんなで飛ばして競争しました★

どうやったらもっと遠くまで飛ぶ紙ひこうきが作れるか、いろいろな折り方を試しているもも組です♪

小さい紙ひこうきを作った子もいましたよ♡

もも組で過ごせるのも残り4日。みんなで仲良く過ごそうね!

おにぎりを作ったよ🎵(年少組)

今日は、給食室の栄養士さんに、おにぎり作りを教えてもらいました。

「みんなが食べているお米は、どこでできてるか分かるかな?」の質問に、知っていることを答えていた子どもたちでしたよ!

おにぎりをつくろう!

「やさしく握ってね」と教えてもらい、やさしく握る姿が可愛いらしかったです!

塩を少し入れました!

おにぎり🍙いただきます♪

「おいしいね😋」

また一つ楽しい思い出ができました🎵

交通安全教室(2月26日☆ひよこ組・年少組)

2月26日に交通安全教室を行ないました。ホールに集まったのはひよこ組と年少組の子ども達です。

そして子ども達が今か今かと待っていたのは・・・?!

破牙神ライザー龍!!&お姉さん♡

今回は、交通安全のルールについて、横断歩道の渡り方についてを龍から教えてもらいました。

車の運転手さんからは見えない「死角」というものがあること。だから「車の近くで遊ぶのは危ない!」ことを教えてもらい、真剣にパネルを見ていました。

そして横断歩道を渡る時は、左手を挙げて「右、左、もう一回右をみる!」ことを教えてもらい、実際に横断歩道を渡りました。

みんなとても上手に渡ることができました。

 

最後には、クラスごとに龍と一緒に記念撮影☆

☆ひよこ組☆

 

☆もも組☆

 

☆こすもす組☆

 

龍と一緒に交通安全のことをお勉強できて楽しかったね!

龍ありがとう!また、きてね!!

にんじんの蒸しパン作り(年少組)

にんじんの蒸しパンを作ることを「あと何日?」と楽しみにしていた子どもたち。いよいよクッキング当日です!

エプロンと三角巾をつけて、手を洗ったら準備完了!

はじめにミールケアさんから、にんじんのお話を聞きました。にんじんには、体を温めてくれる効果があったり、ビタミンが豊富で体を元気にしてくれたりする効果があるそうです。

はじめにボールに、すりおろしたにんじん、水、油、砂糖を入れてよく混ぜます!グループの友達と交代しながら協力して生地を作りました。

次に生地をカップに入れて・・・

ぐーぐーキッチンで蒸してもらってできあがり!

給食の時間、生地が膨らんだにんじんの蒸しパンに子どもたちは大喜び♡「おいしい!」「ふわふわしてるね」と自分で作った蒸しパンをおいしそうに食べていました!

みんなで作って楽しかったね♪

今回のレシピはこちらです♡↓

⭐︎にんじん蒸しパン 材料4人分⭐︎

にんじん…32g

薄力粉…66.8g

砂糖…26.8g

ベーキングパウダー…2.8g

水…56.8g

油…4.8g

◎材料を混ぜた後、カップに入れ、蒸し器で10分ほど蒸せば完成です。

お家でもぜひ作ってみてくださいね♡