ただいまハロウィンパーティーの準備中 (満三歳児 ひよこ組)

30日㈮にひよこ組ハロウィンパーティーを計画しています。その日に向け、 ただいま準備を楽しんでいます。

新聞紙でおにぎりを作ります。小さな手でぎゅうぎゅうにぎって、新聞紙をどんどん重ねて、全身も使ってぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう、大きなおにぎりができました。

作ったおにぎりをオレンジのビニール袋に入れると、かぼちゃに変身。     そこにシールで顔をつけたら完成です。三角の目、丸い目など思い思いのかぼちゃになりました。

今日はかぼちゃのランタンが完成しました。他にマントやほうきも作って、 変身して楽しむ予定です。

トリックオアトリート!おいしいお菓子がもらえるかな⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日山公園に遊びに行きました!(年長組)

秋晴れの中、年長組の子ども達は朝日山公園へお出かけしてきました。

バスに乗りいざ出発!!

 

 

到着後は、朝日山公園の池の周りを散策しました。

木の葉は、すっかり赤や黄色に色づいていてとてもきれいでした。

 

 

 

足元を見るとどんぐりや松ぼっくりが落ちていて、子ども達は「見つけた!」「こっちにもある!」と言って夢中になり拾っていましたよ。

 

散策の後は、遊具広場に戻りたくさん遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日山公園は遊具もたくさんあり、池の周りの散策もとても気持ちよく子ども達は大満足でした。「また。いきた~い!」という声がたさくん聞かれましたよ。ぜひ、ご家族でも訪れてみてくださいね。

 

芋掘りに行ってきました(年長組 満3歳児ひよこ組)

6月に幼稚園の畑に芋の苗を植えました。「おおきくなったかな~?」

芋掘りの前に年長組みんなで畑を見に行きました。

「みんな見てみて!芋のつるはこんなに長くなったよ」

「お芋は大きくなったかな~?」子ども達は期待しながら見ています。

 

「お芋さんは・・・まだちび芋ちゃんでした。」

 

芋掘りの日!! 「さぁ~大きいお芋を掘るぞ!」

「お芋!とったよ~!!」

 

ひよこ組さんも頑張りました!

自分で掘ったお芋を持ち帰りました。どんな味だったかな?

みんなで芋掘りができて、楽しかったね♡

海浜緑地公園に遊びに行きました!(年少 もも組・すみれ組)

もも組とすみれ組で海浜緑地公園に行ってきました。

登園すると、「バスに乗るの楽しみだね~」「早く公園行きたいね!」とワクワクした様子の子ども達でした。公園に着くと好きな遊びを目一杯楽しみました!

 

青空の下、子ども達の笑顔もキラキラ輝いていました!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。帰りのバスでは、「また明日も行きたいね~」「楽しかったね!」ととても満足気な子ども達でした!

運動会(年長組・閉会式)

運動会3日目です。年長組の子ども達は毎日、走りなわとびやリレーなど積極的に練習を頑張ってきました!いよいよ本番です‼

 

~年長組『よさこい』~

 

 

~年長組『なわとびリレー』~

 

 

~年長組『紅白対抗リレー』~

 

閉会式で結果発表‼

結果は、

年長組なわとびリレー 女児・・・白組、男児・・・紅組

年長組紅白対抗リレー 女児・・・白組、男児・・・白組

前日までの結果を合わせ、3対5で白組の優勝です☆準優勝の紅組も頑張りましたね‼

今年度は学年別に日程を設けた運動会でしたが、一人ひとりが成長した運動会になりました♪