ピザ作りに挑戦!!(年少・こすもす組)

絵の具が大好きなこすもす組の子ども達。初めて使う絵の具の筆に「フサフサしてる」「早く使ってみたい」等と興味津々です。

さあ!ピザ作りを始めまーす!

筆を使ってトマトソースに見立てた絵の具をぬりぬり。「美味しくなぁれ♡」

真剣な表情でぬりぬり。集中して塗っていましたよ。

 

翌日、フェルトや色画用紙をハサミで切り、ピーマン、ベーコン、チーズなど自分で考えながらトッピング!!

本物そっくり!美味しそうなピザが出来上がりました!自分で作ったピザを持って「ハイ!チーズ✌」いただきまーす!!

この一年間で様々な画材に触れ、製作活動を楽しんできました。

年中組でも表現活動を楽しんでね♪こすもすさん☺

ラーメンを作ったよ!(もも組)

2月17日(木)

2月の月刊絵本のページにあったラーメンを見て、「ラーメン食べたい!!」と盛り上がり、みんなでラーメンを作りました。

 

最初にトッピングする具材を選び・・・

 

卵の黄身を描いたり、海苔を好きな大きさに切ったり、コーンを切ったり、ネギを切ったり、なるとにぐるぐるを描いたりと具材を準備。

 

具材の準備が終わったら、次は麺の準備!

好きな色の麺を好きな長さに切りました。

とても量の少ない子もいれば、大盛りの麺にする子など様々でしたよ!

 

「みそラーメン・しょうゆラーメン・とんこつラーメン・塩ラーメン、どれにしようかな?」と自分で好きな味を選びました。

一番人気はダントツでしょうゆラーメンでした~☆

 

最後にボンドを塗って、麺や具材をのせたら、もも組特製ラーメンの出来上がり!!

 

海苔がたくさんのっていたり、卵やなるとがたくさんのったいたりと、みんな自分の好きなラーメンを作りました!

「こんなにおいしそうなラーメンができあがったよ!」と子ども達も満足♡

本日、お道具箱と一緒に持ち帰りましたので、何のラーメンにしたのか聞いてみてくださいね!!