砂遊びをしました!(すみれ組)

砂場遊びが大好きなすみれ組の子ども達。水を使って思う存分楽しみました!   お天気も良かったので、手や足に水が触れると「気持ちいい!」と大喜び。

パイプを流れる水に興味を持ち、流れる様子を楽しんでいました。

 

穴を掘り、水をいっぱい溜めると『お風呂』が完成!「一緒に入ろう!」とお友達を誘っていました。

 

バケツを使って何度も水を汲み、水や泥の感触を楽しみました♪

 

遠足 (ひよこ組・年少組)

5月20日(金)に春の遠足で親子レクレーションを行いました。今回の遠足では、忍者がテーマ!レクレーションの中で子ども達は、頭にハチマキを巻き、かっこいい忍者になるために修行をしました。

この日のために、各クラスでお城を作り、飾りました!

 

 

 

どのクラスのお城もカラフルに出来上がりました~!

 

 

 

忍者体操を踊った後は、親子でふれあい遊びを行ないました。

☆お家の方に抱っこしてもらい落ちないようにしっかりつかまったり…

 

☆トンネルを作ってもらってその中をくぐったり…

 

☆グーパージャンプを跳んだり…

 

☆新聞紙を一本橋にして落ちないように渡ったり…

色々な術に見立てた運動を楽しみました。

 

後半は、「お片付けできるかな?の術」で玉入れをクラス毎に行ないました。

玉を入れるかごが高いので、お家の方に抱っこしてもらいながら入れました!

 

 

玉入れの後は、忍者の修行を頑張ったご褒美にシャボン玉のおみやげをもらい、とても嬉しそうでした!

 

一日、お家の方とたくさん触れ合い、忍者の修行を頑張った子ども達の表情はどの子も笑顔いっぱいでした。終了後、子ども達からも、「楽しかった~!」と言う声が聞かれ、とても嬉しかったです。

お家の方も一日お疲れさまでした~!

 

 

遠足(年中組)

5月20日(金)の親子遠足。

年中組では、海浜緑地公園 南ブロックで行ないました。

 

太陽と青空に恵まれてとても気持ちの良いお天気です。

 

 

忍者(!?)の登場!!

今年の遠足は「忍者」がテーマです!!

 

忍者からポーズを教わり、お家の方と一緒に体操をしました。

 

体操の後はオリエンテーリング!

各コーナーを回って、楽しい術に挑戦です。

じゃんぷの術

岩のぼりの術

ぶらさがりの術

すべるの術

 

 

広いところを走るのは気持ちがいいな~♡

 

たくさんの術に取り組んだ後にもらったごほうびは、シャボン玉でした!!

全身を動かしてたくさん遊びました!

楽しかったね!!

お家の方もお疲れ様でした☆

遠足 (年長組)

5月20日(金)年長組の遠足の日。

会場となったグリーンピア岩沼の芝生広場に忍者から巻物が届きました!

 

忍術学園 ~春の修行の巻~ です!!

 

修行は5つです。

 

 

合言葉は、「忍!忍!(にん!にん!)」

お家の方と一緒に修行に挑戦です!

 

 

一、橋渡りの術

橋から落ちないように、そーっと歩きます。

 

 

三、止まるの術

音楽が止まったら、近くの積み木に乗りピタッ!と止まります。

 

 

四、くぐり抜けるの術

くもの巣のようなゴムを避けて前に進みます。

 

 

二、と五、はじゃんけん勝負の修行でした。

「忍!忍!(にん!にん!)」の合言葉を言ったり、勝つまで何度もじゃんけんをしました。

 

5つすべての修行を終えると、ゴールではしゃぼん玉をもらいました。

気持ちのいい青空の下で、たくさん遊びました。

 

 

お家の方と一緒にたくさん体を動かし、楽しみました♪

修行を終えて、かっこいい忍者に近づいたかな??

これからもいろんな修行に挑戦していこう!

 

幼年消防入会式

5月19日(木)に幼年消防入会式がありました!

消防署の方が来園し、火遊びをしないことや火事が起こらないように家族に声を掛ける大切さについてお話をいただきました。

 

誓いの言葉をみんなで宣言しました。

 

幼年消防クラブの証としてまといを受け取りました。

 

入会式が終わった後に、年長組さんが年少組・ひよこ組さんのお部屋にきて、まとい見せながら防火や防災について教えてくれました。

 

はっぴ姿も見せてくれました☆

幼年消防の一員となり気持ちが高まった子ども達でした😊