中庭のビワが食べごろです!

中庭の奥の方にビワの木があります。そこになっているビワの実の食べごろを、毎日楽しみにしていた子ども達。今日もビワの木をのぞきに行くと、実が大きくなり、オレンジ色になっていました!早速木に登る子ども達です。

手を伸ばしてきれいなオレンジ色の実をたくさんとりました。

上の方の実も採りたい子ども達はカゴを持って来て…

背伸びをしながら収穫しました。

水で洗って味見をする子ども達。

バナナの皮みたいにするっとむけます。

初めてのビワにドキドキ♫

パックに詰めてお店屋さんみたいと楽しむ姿や、種を集めてお家に植えよう!と楽しみにする姿もありました。

まだまだ緑の実もあります。もうしばらくビワの収穫を楽しめそうですよ。

げんきっこクラブ(6/25)

先月に入会式を行ない、今日は2回目のげんきっきクラブでした。

とても暑い日でしたが、子ども達は皆んな笑顔で来てくれました!

 

 

 

 

 

 

ホールでは、親子で一緒に手遊びをしたり、ペンギンの動きをまねっこして『ペンギンのプール体操』を踊ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

先生達からの出し物では、『かくれんぼ』のパネルシアターを見て、どこに動物が隠れているのかを当てっこして楽しみました。

 

 

 

シアターの後は、各クラスに分かれて、絵の具を使っての色遊びをしました。

今日作るのは、梅雨時期の今にぴったりな「紫陽花〜あじさい〜」の花です。

 

 

 

 

クレパスで好きな模様を描いて…

 

 

 

 

 

その上から絵の具をつけた筆で色を塗ると…?!

 

 

 

 

 

クレパスで描いた模様がはじき、綺麗なあじさいの花になりました。

赤色と青色が混ざり合うところもとても不思議そうに見ながら、みんな夢中になって絵の具遊びを楽しみました!!

 

 

ぜひ、お家に飾ってくださいね〜!

次回は、プール遊びです!!また、みんな元気に来てくださいね!

 

 

 

 

~第1回 砂場遊び大会!!(年長 ゆり組)~

第1回、砂場遊び大会を開催しました!!

「砂場遊びを楽しむぞー! おうー!!」

と、張り切っていた子ども達です。

 

「ウォータースライダーつくろう!」

 

「こっちも掘った方がいいよ」

 

「もっと水が流れるようにしよう」

 

「大きい お風呂みたい」

 

「足湯もあるよ!」

 

「こっちも あったかいよ!」

 

「おいしいものつくるね♡」

にこにこ笑顔の子どもたちです♡

「砂場遊び!楽しかったー!!」

「また、やりたい!」

と、大興奮の子ども達でした☺

第2回 砂場遊び大会もできますように…☆

色のタネとまほうの水で何ができるかな…?(年中 なのはな組)

なのはな組の子ども達は、絵の具あそびが大好き!以前、楽しんだ絵の具あそびで、絵の具の色が混ざりあって色が変化していく様子に興味津々でした。

そこで、今日はカラフルな色のタネと、?マークがついているまほうの水を混ぜ合わせて、みんなで色水遊びをしました♪

まほうの水は、どんなにおいがするかな?みんなでにおいを嗅いでみると、「あまいにおいかなあ?」「あれ?しゃぼん玉みたいなにおいがする~!!」と、嬉しそうな子ども達♪

まほうの水と色のタネを混ぜ合わせてみます!みるみる変わっていく水に「ピンク色になった~!!」「すご~い!」と大喜び!

 

いよいよ、子ども達もカラフルな色のタネとまほうの水を混ぜ合わせてみました!

「ぶどうジュースみたいになったよ!」「なんかおいしそう~!」と、嬉しそうに話をしながら混ぜ混ぜしていました♪

 

でも実は、まほうの水にはまだ秘密があります。水にストローで息をフーっと吹き込むと…

あらあら不思議!まほうの水がもこもこの泡に大変身!!まほうの水の正体は、シャボン玉液でした!子ども達は、どんどんおおきくなっていく泡にびっくり!泡の感触を楽しんだり、そーっと息を吹いて大きなシャボン玉を作ったり…それぞれ思う存分シャボン玉あそびを楽しみました😊

 

色水あそびもシャボン玉あそびも楽しかったね!また、みんなで遊ぼうね♪