遠足ごっこ☆(年少・ひよこ組)

 

 

「となりのトトロ」がテーマの遠足ごっこ。

遠足ごっこまでの間、年少組では、トトロの話をしたりさんぽを踊ったり

まっくろくろすけを作ったり、

この日に向けてとっても楽しみにしていた子ども達。

年少・ひよこ組では、こんなコーナーで楽しみました♪

☆トンネルくぐり

☆玉入れ

☆ねこバスごっこ

☆幼稚園バスでドライブ

 

★各クラスの写真です★

~もも組~

 

 

 

~こすもす組~

 

~すみれ組~

 

~ひよこ組~

大喜びの遠足ごっこでした!

 

中庭でおにぎり🍙を食べました♫

 

 

 

 

遠足ごっことっても楽しかったね❕

 

 

収穫は嬉しいね♪(年長・ふじ組)

今日は玉ねぎの収穫をしに、畑に行きました。

年中組の時に植えた玉ねぎが大きくなっていて子ども達はびっくり!!

目の前にある玉ねぎをたくさんとりました!

「みて~!おおきいよ!!」

「やった~!!」

この玉ねぎは、お泊り会で食べるカレーの中に入ります!

食べるのが楽しみだね♪

玉ねぎの他にも、園庭で育てているさやいんげんもたくさん収穫できました。

「1,2,3・・・」

自分達で育てた野菜が大きくなるのはとっても嬉しいね☆

また、次の収穫が楽しみだね!!

絵の具をまぜまぜ 満3歳児(ひよこ組)

かえるのうた♪が大好きなひよこ組の子ども達。毎日楽しく歌っています。今日は大好きなかえるを絵の具で作りました。

真っ白な画用紙に緑色のえのぐをぺたぺたぺた、ぐるぐるぐる。

そこに黄色の絵の具もまぜました。「わ!色が変わった!!」「かえるの色!」と変化を楽しみながらまぜていました。

絵の具を恐る恐る触っていた子ども達も絵の具の感触に慣れてくると、大きくまぜることができるようになりました。この画用紙は来週にはかえるに変身しクラスに飾る予定です。ぜひのぞきに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶくぶくマシーンを作ったよ!!(年長・ふじ組)

月刊絵本を読んだら、面白そうなものが・・・!!

その名も、ペットボトルで作る『ぶくぶくマシーン』!!

「つくりた~い!」との声が上がり、みんなで作りました♪

友達と協力しながら、ビニールテープでカラフルに仕上げました。

 

完成したら、お外へレッツゴ~!!

しゃぼん液につけて、ぶくぶく開始!!

「すごーい!」「!みて~!ながいよ~!」「くっつけてやってみよう!」

とっても楽しかったね☆

 

バスに乗ってピクニックに行こう!  (つくし組)

ハサミとのりを使っての活動をしました!                       動物が描いてある画用紙の線と線の間を、ゆっくり丁寧に切りました。

切った動物さんたちを幼稚園のバスに乗せてピクニックに出発!        「ピクニック♪」の歌をうたいながら幼稚園の中をみんなでお散歩しました!

「お弁当持ってお出かけしたいね~」と子ども達と盛り上がりました!