レインボーシート(月刊絵本付録)の実験をしました!!(年長組)

4月の月刊絵本「はっけん」の付録に“レインボーシート”というものがついており、レインボーシートを通して見ると、『虹色が見える』というものです。年長組の子ども達は、このシートに大喜び!!

レインボーシート用のカメラを作り、レインボーシートを差し込んでいろいろなところを見に行きましたが、なかなかうまく見ることができませんでした。そこで、保育室のカーテンを閉めて暗くした中で、明るい光を見たらどうかな?と思い、本日、年長組全員でその実験を行いました!!

↓にこにこ広場で実験のお話を聞いている様子です。

ふじ組にはクリスマスツリー用のライト、ゆり組にはろうそく、ひまわり組にはランタンを用意し、レインボーシートを持って見に行きました。

 

↓ろうそくの光を見ているところ

 

↓クリスマスツリーのライトを見ているところ

 

↓ろうそくの光を見ているところ

「虹色が見えた!!」「すごーい!!」など、どんなふうにカメラを覗いたら見えるのか、それぞれ工夫しながら楽しんでいました。また、友達同士で見えてうれしいという気持ちを共有し合い、とても充実した時間を過ごしました。

 

レインボーシートのカメラを通して見るとこんな感じに虹色が見えますよ♪

本日、持ち帰りましたので、お家でもいろいろ試してみてくださいね!!