とうもろこしの皮むき体験をしました!(満三歳児 ひよこ組)

先日、ひよこ組では給食室のミールケアさんのご協力をいただき、「とうもろこしの皮むき体験」をしました。

一人一本ずつもらうと、とうもろこしをじーっと見ていました。

皮むきスタート!「かたーい!」「先生手伝って!」などいろんな声が聞こえてきました。黙々と皮むきをしている子も・・・♡

とうもろこしの黄色い粒の部分が見えてくるとうれしそう!

皮を全部むいた後は、とうもろこしの匂いを嗅いでみました。「いいにおい!」の声がたくさん聞こえてきました。

「皮をむいたぞ~!」

みんなで頑張ってむいたとうもろこしは、ミールケアさんに湯がいてもらい、この日の給食で美味しくいただきました。皮むきの体験はとても楽しかったようです!2学期も楽しい体験しようね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼年消防集会(7/8)

子ども達がホールに集まり、消防署の方を迎えて「幼年消防集会」が行われました。まもなく夏休みに入るのを前に花火についての使い方や気をつけることを教えていただきました。

 

 

消防署の方が花火の使い方について寸劇を見せてくれました。

 

花火は必ず大人の人と一緒に行うことや風が強い日にはやらないことなど…遊ぶ時の約束を教えてもらいながら、イラストを見て一緒に考えたり、○✖️クイズに答えたりしました。子ども達は、とても真剣に話を聞いていました。

集会の最後には子ども達全員で、「火遊びはしません」と、消防署の方の前で誓いの言葉を言いました!!

ぜひ、夏休みは花火の正しい使い方をお子さんと一緒に確認しながら、花火を楽しんでくださいね☆