豆まき、頑張るぞ~!(すみれ組)

もうすぐ節分ですね!

豆まきの話をすると、豆を投げて悪い鬼を退治することを知っていた子ども達。そして、みんなの心の中にも鬼がいることを話すと…最初は「鬼なんていないよ~」と言っていた子ども達でしたが、「泣き虫鬼がいるかも…」「甘えん坊鬼かな…」と次々と出てきました。そこで、心の中にいる鬼を退治しようと鬼のお面を作ることにしました。

 

モジャモジャの頭を描いたり、角を付けたりとそれぞれの鬼ができました。

 

遊びの中でも、「おには~そと~!」と豆まきの練習もしています!

 

2月2日の豆まき会で、無事に退治できますように・・・☆

寒い日のお楽しみ! ~氷遊び~ なのはな組

天気予報で翌日の気温が氷点下になると言っていたので・・・

氷遊びをすることにしました。

「どんな色にしようかな⁈」空き容器にマーカーで色水を作って、

明日の朝を楽しみに、屋上に置きに行きました。すると・・・翌日は・・・

薄っすらと雪が積もり寒~い朝となりました。色水は、カチカチに凍ってました。

「あれ、まだ中は水だ」

寒い日のお楽しみ、氷遊びを楽しみました!

 

 

 

 

 

3クラス合同で体育をしました!(年長組)

1月12日(木)と1月30日(月)の2日間、年長組3クラス合同で体育を行いました。

みんなで準備体操をして…

1回目は「ドッチボール大会‼️」

2チームに分かれて対戦しました。

ボールの投げ方もとても上手になってきました!

 

そして本日2回目の合同体育では、まずは縄跳び競争!

『せーの』で前跳びを始め、誰が最後まで跳べるかな?!の競争をしました。

次にクラス対抗リレー!

男女混合、そして、担任副担任も混ざり、とても盛り上がりましたよ‼️

結果は…

第1位 ゆり組

第2位 ふじ組

第3位 ひまわり組

という結果でした。

勝敗にかかわらず、学年全員で楽しめてとても良い時間を過ごしました♪

 

こすもす組の今日の出来事(年少 こすもす組)

 

今日はたくさんの雪が積もっていましたね⛄


雪合戦や雪だるま作りなど、雪遊びを目一杯楽しみました!



昨日は、氷を作ろうとカップ(廃材)に水を入れて日陰に置き、「早く明日にならないかな~」と楽しみにしていた子ども達♪

登園後に確かめてみると・・・・

カチコチに固まっていました!

 

 

 

その氷をマンホールのふたの上に置いたら・・・

なんだか焼肉をしているみたいに!!

「焼肉屋さんだよ~!」と「ジュージュー」と焼いてとても楽しそうでした♪

 

 

氷が解けてしまったカップも再利用✨何を作っているのかな?

 

お部屋では、ゲゲゲの鬼太郎の絵合わせゲームをしていました。

「これかな~?」と悩みながら、順番を守って仲良く遊んでいましたよ♪

 

クラスのみんなで集まって・・・・

「だるまさんがころんだ」と「爆弾ゲーム」を楽しみました!

みんな身体を止めるのことが上手でした!表情もとても素敵ですね☆

明日もたくさん遊ぼうね😊

忍術学園〜冬の修行の巻〜(年長組)

1月23日(月)

忍術学園の学園長先生から、久しぶりに手紙が届きました。

〜冬の修行の巻〜

小学校へ行くためになわとび100回目指して、強い体を作ろう!

 

ふじ組とひまわり組の間の壁にこんなものが登場!!

なわとびを跳ぶと、その回数分進んでいくことができます。

 

「なわとびを頑張ったら学園長先生から賞状がもらえる」ということで年長組の子ども達は、寒空の中でも頑張っています!!