クリスマスお楽しみ会

今日は、楽しみにしていたクリスマスお楽しみ会がありました!

「サンタさん来てくれるかな~?」と、子ども達はワクワクしながら待っていました♪

 

ホールでクリスマスについてのお話の後、火の女神によるキャンドルサービスがありました。

 

 

 

ゆらゆら光るキャンドルの火を見て、厳かな雰囲気を感じていました。

 

その次は、みんなで ♪ジングルベル を歌いました。

 

 

ホールに元気な歌声が響きましたよ♪

 

最後は、有志のお母さん達によるハンドベル☆

♪赤鼻のトナカイ ♪WAになっておどろう(V6) ♪ディズニーメドレー の3曲を演奏してくれました。

 

 

きれいなハンドベルの音色に子ども達はうっとり♡

すてきな演奏をありがとうございました!

 

お部屋に戻ると、鈴の音が…?

サンタクロースとトナカイが、プレゼントを持ってきてくれました!!

 

 

大きなプレゼントの袋に、子ども達は大興奮!

 

サンタクロースが帰った後は、クリスマス特別メニューの給食を食べました。

 

 

楽しいことが盛りだくさん!の1日でした☆

サンタクロースとトナカイに会えて良かったね!

げんきっこクラブ(12月10日)

2022年度のげんきっこクラブも、今日が最終回となりました。

毎回、元気に幼稚園に来てくれてとっても嬉しいです。

出席カードにシールを貼るのも上手になりました!!

 

今日は、もうすぐクリスマスということで…、

ホールでは、みんなで鈴を鳴らしながら♩ジングルベルや♪赤鼻のトナカイを歌いましたよ!

 

鈴が、リンリンリンといっぱい鳴って楽しかったね!!

 

 

そのあとは、ホールを少し薄暗くしてブラックパネルシアター

『☆ほしのクリスマス☆』を見ました。

 

きれいに光るシアター 楽しかったね!

 

お部屋に戻ってからは、クリスマスカード作りを行いました。

トナカイや雪だるまに顔を描いたり、シールを貼ったり、みんな思い思いに楽しく作っていました!

 

 

 

指のりも上手に塗っていました。

 

最後にツリーの前で撮った写真を貼ってできあがり〜!!

 

 

 

ぜひ、お家に飾ってくださいね!

 

最後の集まりでは、お家の方々から、「げんきっこクラブに毎回楽しく参加できました」と感想をいただきました♡

 

5月から始まったげんきっこクラブ…、大きなプールで遊んだり、クッキーを作ったり、忍者に変身したりと毎月子ども達の楽しそうな笑顔が見られて嬉しく思いました!!

ありがとうございました!!また、幼稚園に遊びに来てくださいね。

 

良いお年をおむかえください☆

 

味噌づくり (年中 ちゅうりっぷ組)

先月、年中組で春に植えた大豆の収穫を行ないました。

     豊作!豊作‼みんなで力を合わせてたくさん収穫してきました。

幼稚園に戻って、殻を外し豆をとりました。

 

そして12月6日、収穫した豆を使って、グーグーキッチンの栄養士さんと一緒に味噌づくりをしました。

まずは水煮した大豆の味見です。

芋の味に似てる!甘いね!と大豆の味を楽しみました。

その豆をビニールに入れつぶします。もみもみしたり、パンチをしたり、形が無くなるまでつぶしました。

つぶれた豆に米麴と塩を混ぜてから、一人ひとりおにぎりのように丸めていきます。

最後に味噌樽に入れて終了。

一年間寝かせます。年長になった運動会の頃、給食でみそ汁などにしてもらって食べる予定です。春から始まった味噌づくりプロジェクト、ひとまず完結です。来年、熟成した味噌を食べることを楽しみにしているちゅうりっぷ組です。

給食の配膳体験をしました!!(年長組)

年長組では、自分のエプロンと三角巾を付けて、給食の配膳体験をしました。

「自分達で給食を分けられる」ということで、子ども達は大張り切りです!!

三角巾やエプロンを自分でつけようと苦戦💦

 

エプロンと三角巾をつけたら、いよいよ配膳をします。

クラスによって実施日が違うため、メニューは様々ですが、自分達で食べられる量を分けられて、嬉しそうでした。

『麻婆豆腐、どれくらい食べられるかな??』

 

 

『カレーライス、だーいすき!!』

 

『野菜も大盛りに分けよう!!』

 

自分達で分けた給食はいつもと違う味になったようで、完食率もUP!

今後も配膳体験を続けていきますので、エプロンと三角巾を持ち帰った際は、洗濯し次の週に持ってきてくださいね♪

 

 

もちつき会

今日は、子ども達が楽しみに待っていた「もちつき会」の日!

朝、当園すると「きょうは、おもちのひだよね~!」と嬉しそうに友達とお話する姿が見られました。

中庭に、杵(きね)と 臼(うす)を準備して、もちつき会のスタートです。

学年ごとに中庭に出て、もちつきの様子を見学しました。

 

 

 

運転手さん方が力強く杵でついてくれました!

 

子ども達は、事前に絵本などでもち米がお餅になる工程を見てきましたが、実際にもち米が変化していく様子を目にすると、とても興味津々でした。

どの学年の子ども達も、手拍子しながら力を込めて応援しました!

 

そして…お餅がつきがると「わぁ~!!」と歓声があがりました。

「おもちのにおいがする~~~!」

 

つきあがったお餅は、お手伝い係のお家の方がクラスで海苔餅にしてくれました。お部屋の中は、お醤油と海苔の良い香りが~!!

そして給食の時間…みんな嬉しそうにお餅を食べていました!!

 

 

つきたてのお餅は、柔らかくておいしかったね~!

「ごちそうさまでした~!」