味噌づくり (年中 ちゅうりっぷ組)

先月、年中組で春に植えた大豆の収穫を行ないました。

     豊作!豊作‼みんなで力を合わせてたくさん収穫してきました。

幼稚園に戻って、殻を外し豆をとりました。

 

そして12月6日、収穫した豆を使って、グーグーキッチンの栄養士さんと一緒に味噌づくりをしました。

まずは水煮した大豆の味見です。

芋の味に似てる!甘いね!と大豆の味を楽しみました。

その豆をビニールに入れつぶします。もみもみしたり、パンチをしたり、形が無くなるまでつぶしました。

つぶれた豆に米麴と塩を混ぜてから、一人ひとりおにぎりのように丸めていきます。

最後に味噌樽に入れて終了。

一年間寝かせます。年長になった運動会の頃、給食でみそ汁などにしてもらって食べる予定です。春から始まった味噌づくりプロジェクト、ひとまず完結です。来年、熟成した味噌を食べることを楽しみにしているちゅうりっぷ組です。

給食の配膳体験をしました!!(年長組)

年長組では、自分のエプロンと三角巾を付けて、給食の配膳体験をしました。

「自分達で給食を分けられる」ということで、子ども達は大張り切りです!!

三角巾やエプロンを自分でつけようと苦戦💦

 

エプロンと三角巾をつけたら、いよいよ配膳をします。

クラスによって実施日が違うため、メニューは様々ですが、自分達で食べられる量を分けられて、嬉しそうでした。

『麻婆豆腐、どれくらい食べられるかな??』

 

 

『カレーライス、だーいすき!!』

 

『野菜も大盛りに分けよう!!』

 

自分達で分けた給食はいつもと違う味になったようで、完食率もUP!

今後も配膳体験を続けていきますので、エプロンと三角巾を持ち帰った際は、洗濯し次の週に持ってきてくださいね♪