好きな遊びみーつけた‼ (年中・ちゅうりっぷ組)

進級・入園しドキドキの4月を過ごしたちゅうりっぷ組。少しずつ気持ちの余裕も生まれ、好きな遊びを見つけた子ども達です。どんな遊びを楽しんでいるかご紹介します。

お部屋では…

    

ミニカーあそび・ままごと・ブロック遊びを楽しんでいます。おもちゃの貸し借りも上手に、楽しい会話がたくさん聞こえてきました。

年中になって初めてマーカーペンを手にし、色水遊びに夢中になっている子もたくさんいます。

 

きれいな色水でごっこ遊びも盛り上がっています。

 

中庭では…

春の虫を見つけたり、見つけたミミズをかめさんのエサにしたりと発見と観察で盛り上がっていました。泥んこ遊びも楽しいですね。

そして園庭では…

グルグル回る遊具や砂場が大人気。今日も力作ができました。

5月はどんな遊びを発見するかな?来月も楽しいお顔を見るのが楽しみです。

いろいろな製作楽しみました!(年長・ひまわり組)

4月24日(月)

岩沼中学校さんのお邪魔して、花やいろいろな葉っぱなどを採ってきました。

そのあとすぐに、ひまわり組ではカバーテープに画用紙のフレームを貼り付け、その中に採ってきた草花を貼り付けました!

たんぽぽや八重桜の花、クローバーなどいろいろな色が入ってとてもきれいに出来上がりました!!

 

そして、4月26日(水)は、折り紙で「いちご」を作りました。

説明を聞いて一生懸命折っていましたよ!

 

折ったイチゴはかごに入れて飾りました♪

 

4月27日(木)はハサミやのり、折り紙も使って「小鳥」を製作!

クチバシを貼り目を描き、小鳥の体に模様を描きました。

折り紙で羽を付けたら、小鳥の出来上がり!!

今、ひまわり組のお部屋の中は、春の草花・イチゴや小鳥がいてとても楽しい雰囲気の中、過ごしております♪

つばめがきたよ!

今年もつばめが幼稚園にやってきました‼

職員室前の軒下が、巣作りに適しているようで、毎年やってきてくれます。

時々、つばめが顔を出し・・・

いたいた!!

 

また、顔を見せてくれるかな!?

 

つばめの動きを、観察中です・・・

親鳥が入れ替わりながら、せっせと巣に戻ってきています。

ひな鳥の姿を見られるようになるのが、楽しみですね!!

たんぽぽ畑のできあがり!(年中・なのはな組)

先日、隣りの中学校へ春さがしに出かけ、たんぽぽ畑を発見した子ども達。春さがしに出かけた次の日、絵の具スタンプを使って、なのはな組にもたんぽぽ畑を作ることにしました♪

 

「たんぽぽ、ふわふわしてたよね!」と、ポンポンっと優しくスタンプを押す子や、何度も重ねて押して、大きなたんぽぽを描く子など、個性豊かで素敵なたんぽぽが沢山咲きました!

年中組になってはじめての絵の具スタンプ、楽しかったね♪

なのはな組にも、たくさんの春み~つけた!!

絵本コーナー、リニューアル!!

昇降口の 絵本コーナーがリニューアルしました!

季節のテーマや月ごとのおすすめ絵本などを展示・紹介していきます。

4月は、春をテーマに『ダンゴムシ』『春の生き物』紹介です。

 

たくさんの本と出会って、豊かな感性を広げてね!