はるさがし!!(つくし・ちゅうりっぷ組)

今日もいいお天気!!

つくし、ちゅうりっぷ組もはるさがしに出かけました。

 

 

 

 

たんぽぽの他にも菜の花やオオイヌノフグリなどいろいろなお花を見つけました!たくさん遊んで大満足の子ども達でした。

中庭でお花をはっけん!(年長・ひまわり組)

月刊絵本の中にある「きんめだるカード」を使い、中庭でお花を探しました。

なのはな・しろつめくさ・おおいぬのふぐり・からすのえんどう・たんぽぽ・はるじおん・なずな・れんげそう・かたばみ・・・の9種類をはっけんしよう!というものです。

何のお花が咲いているかな~??

「あ!ここに咲いている花があるよ~!!」

残念ながら、中庭では全ての花を見つけられなかったため、来週、お隣の岩沼中学校さんにお邪魔し、いろいろな花を見つけてきたいと思います。

 

そして・・・

ひまわり組で人気の絵本をご紹介します!

「やきざかなののろい」という絵本です。タイトルは怖そうですが、とてもおもしろい内容の絵本で、毎日のように「やきざかなののろい、読んで~!」とリクエストされていますよ♪

色の実験をしたよ!

月刊絵本についていた付録、『イロイロおめん』を作って楽しみました。

お面の部分には、キラキラシールを貼って飾り、好きな色のセロファンを挟んで出来上がり!!

3色のセロファンを単色で使ったり、色を重ねたりと色の変化を楽しんでいました。

「虹色になったよ~」「見て!紫になった!!」と色々実験してました。

イロイロおめんを持ってにこにこ広場へ!

外を見て「なんか、夕方見た~い!」「お外が、暗くなった!」と色々な発見をしていた子ども達でした。

 

年長組スタートしたばかりで緊張もありますが、笑顔が沢山見られています!!

これから、みんなで沢山遊ぼうね♡

 

 

はるさがし!!(ゆり組)

月刊絵本にあった、「のはらではっけん!」のページをみんなで見ました!

「僕たちも『はっけん』したくなっちゃった!」

そこでミニずかんを持って中庭へ・・・

ずかんや「はっけん!」のページにあった、お花、見つけたよ~!!

 

仲間が増えましたよ!!(年長 ふじ組)

新しい仲間は・・・

かなへびちゃんです💛

みんなで中庭に遊びに行ったとき、捕まえました!!

外遊びの時間になると、

「かなへびのえさ、さがしてくるね!!」

と、シャベルを片手にみみずや虫を探す子ども達★

「ここを掘ってみよう!」

「マットの下にいるかな~??」

かなへびちゃんが大きくなるように、しっかりお世話しようね♪

(窓を見て、たそがれているかなへびちゃんでした💛)