防災教室  12月12日

今日は、防災教室がありました。

地震や火災、大雨(水害)の時の避難の仕方や、自分の身を守り方について学びました。

 

子ども達に教えてくれるのは、⭐︎破牙神ライザー龍⭐︎とお姉さん♡

龍は、東日本大震災の後に宮城県のヒーローとして、被災地や仮設住宅でキャラクターショーを行いながら、その後は、保育園や幼稚園などに赴き、子ども達に防災や交通安全について教えてくれています。

龍とお姉さんに会うのは、6月に行った交通安全教室以来だったので、子ども達は大喜びでした!

イラストパネルを使いながらのお話と、クイズ形式で確認をしていきます!

地震の時に大切なことは・・・

①頭を守るためにテーブルの下に潜り、テーブルの脚をしっかりつかむ。

②テーブルなどがない所では、頭と首の間に手を置いてダンゴムシのポーズをして頭を守る。

③避難の時にはガラスなどで足裏を切らないように靴を履いて避難する。

 

ダンゴムシポーズは、子ども達も、その場で練習してみました。

お姉さんが『地震だ〜』と声をあげるとサッと素早くダンゴムシポーズをする子ども達。龍にも褒められました。

それから、火災、水害についても教えてもらいました。

火災の時に大切なことは・・・

①身体を低くして口と鼻をハンカチなどで塞ぎ、煙を吸い込まないようにすること。

②忘れ物があっても決して引き返して戻ってはいけないこと。何よりも大切な自分の『いのち』を守ること。

 

 

クイズをした後には、ガラスに見立てたペットボトルのかけらの上を、上靴を脱いで歩いてみる体験を行いました。

足の裏の感触を味わいながら、慎重に歩き、上靴や靴を履く大切さを実感した子ども達。貴重な体験ができました。

今日頑張ってお勉強した子ども達へ、破牙神ライザー龍から、カレンダーのプレゼントをもらいました!

お家で活用してくださいね。そしてお子さんにぜひお話を聞いてみてくださいね。

来年2月にはまた龍とお姉さんが来てくれて、年長さん向けに防犯教室を開いてくれる予定です⭐︎

『龍またきてね〜⭐︎』