片栗粉って面白い!(年少 すみれ組)

3月8日(木)片栗粉を使って、感触遊びを楽しみました。

はじめに、そのままの片栗粉を触ってみました。「なんか、サラサラするね!」「きゅっきゅって音がするよ!」「わぁ~手が真っ白になった~!」と片栗粉の感触を楽しみました。

 

次に水を入れて混ぜました。すると・・・片栗粉がトロトロに!手ですくってぎゅっと握ると固まり、手を広げるとトロ~とこぼれ落ちていきます。その不思議な現象に「すごーい!」「トロトロしてて面白い!」と大興奮の子ども達。

 

最後は、絵の具を混ぜて色を付けました。

初めての感触に「すごいね~!!」と興奮しながら、片栗粉遊びを楽しみました。

生で触って遊んだ後は、袋に入れて遊びました。袋の上からでも触ると気持ちが良くて面白い感触です!友達のものと並べてジュース屋さんがオープンしました!

 

片栗粉とお水で簡単にできますので、お家でも遊んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

ホットケーキ作り☆(年少 こすもす組)

月刊絵本にホットケーキのページがありました。それを見た子ども達が「作りたい!みんなで食べたい!」と話が盛り上がったので、実際に作ってみることにしました!

まずは、材料が入った袋をみんなで仲良くモミモミ☆

 

ホットプレートに生地を流し込み、焼きあがるのをワクワクしながら待ちました。「きれいな丸になったよ!」「すごーい!」と自分で焼けることを嬉しそうにしていました☆

 

「はやく食べたいな~」「いい匂いしてきたよ!」と焼きあがるのを楽しみにしていた子ども達♪

とても美味しそうに出来ました😊

「いただきまーす!」

ぺろりと食べて「美味しかったよ~また食べたいね」と大満足の子ども達でした☆