おはなし会

9月29日(金)は「お月見」です。

そこで、お月さまにちなんだ、おはなし会がありました。

 

「『パパ、お月さまとって!』のお話、はじまり、はじまり~!」

パパは、お月さまを取ることができたのでしょうか?

お子さんと話題にしてみてくださいね。

お月さまを、身近に感じることのできるお話でした。

お月見の日には、きれいな満月が見れるといいですね!

運動会の練習、頑張っています!!(年長組)

運動会へ向けて、毎日練習を頑張っている年長組です!

組体操は、園庭で練習をしたりホールの中で動きをじっくりと確認したりと楽しみながらも真剣に頑張っています。

どんな動きをするのかは、本番までお楽しみに!!

 

今日は、みんなで縄跳びかけっこの練習もしましたよ。

この1週間くらいでぐーんと走り縄跳びが上手になってきた年長組。赤組も白組も気合い充分で張り切って練習しています。

友だちが走っていると、一生懸命応援している姿に成長を感じています。

「お家の人にかっこいいところを見せたい!」と張り切っています。

本番まであと2週間…来週も張り切って練習したいと思います。

米作り体験 (稲刈り編) 年中ちゅうりっぷぐみ

5月に年中組で稲の苗植え体験をしました。小さな苗をふわふわの泥の中に植える感触に歓声があがったことを思い出します。

ぐんぐん成長する稲を観察し、お米ができてきたことを喜んで過ごしてきました。

9月。ついに収穫の日が来ました。一人ずつハサミで稲を切って収穫します。

切っても切ってもなくならない。「こんなになってたんだ」「お米とるのって大変」収穫を楽しみながらも、大変さも感じたちゅうりっぷ組です。

「明日おにぎりにする?」と食べる気満々でしたが、稲刈りしてから2週間ほど乾燥し、緑の葉からお米に最後の栄養が流れてから白いお米にすることを伝えると、子ども達は、またまたびっくり。「お米作るって大変だね」「トマトはすぐ食べられたのに」と米作りの大変さを身をもって知ることができた体験となりました。

2週間後は脱穀や精米を経験します。早くおいしいおにぎりを食べたいな。

次回脱穀・精米編に続く!

にんじんの種まきをしました(年少組)

9月12日(火)

幼稚園の畑ににんじんの種まきをしに行きました。

広い 広~い畑・・・

種をまいて、そーっと土をかけます

かぼちゃの苗は、先生が植えるのをみんなで応援!!!

大きく育つのが楽しみです。

50周年記念 とくべつメニューが決定しました!

昨日までの年中・年長組の子ども達による投票の結果はこのようになりました。

主菜(年長さん投票)

「からあげ」に決まり!!

 

 

 

スープ(先生投票)

「コーンスープ」になりました!!

 

 

果物ゼリー(年中さん投票)

決戦投票も、接戦の末・・・

「ぶどうゼリー」

に決定!!

 

 

副菜は栄養バランスを考慮して、ミールケアさんにお任せすることにしました!

みんなで選んだメニューを食べるのが、楽しみですね!!