米作り体験(ふりかけ・おにぎり作り編) 年中 なのはな組

今年の春にみんなで田植えをしてから、長い月日をかけて稲の収穫・脱穀など、一から米作り体験をしてきた年中組の子ども達。「はやくお米たべたいな~!」と、自分達で育てたお米を食べる日をどの子も心待ちにしていました✨

 

いよいよみんなで育てたお米を食べる日がきました!

みんなでお腹いっぱい食べるには足りないため、自分達で育てたお米と普段食べているお米の味比べをすることにしました。いつも食べているお米は、自分でおにぎりにして食べます。おにぎりに味付けをするふりかけの作り方もミールケアさんに教えてもらいました。

 

まずは、ふりかけ作りです!はじめに、食材の紹介をしてもらい、『ごま・かつお節・塩・青のり』の4つの材料をすり鉢ですり潰していきます。

 

「ごまのにおいがしてきた~!!」「まぜまぜするの楽しいね!」と、初めての経験に目を輝かせながら取り組んでいました。「すり鉢持ってるね!」「次は〇〇ちゃんの番!」と、お友達と協力しながら調理を楽しむ様子もありました♪

一つずつ食材を加えながら、みんなですり潰して…手作りふりかけの完成!!

 

次は、おにぎり作りです!ラップにごはんを取り分けてもらい、その上に、手作りふりかけをスプーンでかけて、味付けをしていきます。

 

味付けができた後は、おにぎりを丸く握りました。「さんかくおにぎりにしようかな~?」「みてみて!おにぎりできたよ!」と、どの子もにんまり嬉しそうにおにぎりを作っていました♪

 

手作りおにぎりのできあがり✨みんなでおいしく『いただきま~す!!』

給食のお茶碗には、みんなが育てたお米のごはんを取り分けてもらい、お米の味くらべをしながら、「おいしいね!」と、最後の一粒まで味わって食べていた子ども達でした♪

 

米作り体験を通して、食物を育てることの大変さや、生命をいただくことへの感謝の気持ちを学ぶことができた年中組の子ども達。その気持ちをいつまでも忘れずに、これからもたくさん食べて大きくなってね✨

 

 

創立50周年 ~ありがとうの日~(11月17日)

11月17日(金)に、岩沼市民会館大ホールで岩沼南こばと幼稚園創立50周年~ありがとうの日~の記念式典を行いました。

今日のありがとうの日までに幼稚園の子ども達と先生達み~んなで幼稚園をお祝いしよう!と楽しみながら準備してきたので、子ども達も今日のこの日をワクワクしながら待っていました。

これまでの準備の様子も写真で紹介しました。

 

幼稚園のみなさんからいただいたメッセージをもとに、記念歌『みんなの たからばこ』も制作しました♪

 

会場の大ホールのステージ上には、みんなで作ったケーキも飾りました!

第1部では、幼稚園のこれまでの歴史や歩みのスライドを見ました。

園舎の歴史…

 

歴代の園長先生方…

その他、昔の制服やバスの写真もあり子ども達はとても真剣に見ていました。

 

そして、今在園している子ども達の様子や全園児で撮影した写真も各クラス毎にスライドで紹介しました。

 

 

 

幼稚園の〇✖クイズもして楽しみました!

 

 

 

そして、年長組の子ども達が代表して50周年記念の歌『みんなのたからばこ』を披露しました♪

 

 

第2部は、あきらちゃんとジャンプくんのお楽しみステージです!!

子ども達は、園内に貼ってあったポスターを見て、楽しみにしていました。

 

そして、ハッピーバースデイの歌では12か月をひとつずつお祝い!!

こども達は自分の誕生月でステージに上がりお祝いしてもらいました。

 

最後は、会場全員でラーメン体操を踊りとても盛り上がりました。

そして、最後にみ~んなで記念撮影!!

第1部・第2部とも、南こばと幼稚園のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

南こばと幼稚園50歳、これからも子ども達とたくさん遊びたいと思います♪

 

きょうは、50周年記念特別給食です!

年中組・年長組・先生達で投票して決めた特別メニュー♪

<献立>

丸パン・フレンチサラダ・コーンクリームスープ

鶏肉の唐揚げ・ぶどうゼリー

 

子ども達が楽しみにしていたメニューです!!

 

「ようちえん、おめでとう!!」

「いただきます!!」

 

ゆっくり味わって食べました♡

17日(金)は「南こばと幼稚園 創立50周年 ~ありがとうの日~」です。

みんなで楽しみましょう♪

おはなし会をしました!

秋が深まってきましたね!もうすぐ、発表会です。

今日は、発表会にちなんだ、おはなし会をしました!

 

ひまわり組の「ねずみのすもう」のお話です。

ふとっちょネズミとやせっぽちネズミが相撲を取りました。

さて、その勝敗は・・・?!

お話に入り込み、真剣に聞く子ども達。

 

ひまわり組の取り組みの様子もすこしだけ・・・

発表会に向けて、気持ちをひとつに取り組んでいます!

当日をどうぞお楽しみに!

お宮参り

11月8日(水)年中組の子ども達は金蛇水神社へ、10日(金)には年長組・ひよこ組・年少組の子ども達が竹駒神社へそれぞれお宮参りに行きました。

~【金蛇水神社】~

年中組はバスに乗って金蛇水神社に行きました。

本殿までの参道を歩きながら、神社の雰囲気を味わいます。

 

『これからも げんきに おおきくなりますように☆』

 

本殿の隣には、蛇の形が浮き出ている石(蛇紋石)があり、子ども達は優しく触れていました。

『へびさん なでなで~』

 

お参りの後は、金蛇水神社の敷地にある展望台まで、長い坂道を頑張って登っていきました。上まで行くと、岩沼西地区が一望できます。

 

『やっほ~!!』

色づいた落ち葉を拾ったり、お花を集めたりして散策を楽しんできました。

 

【竹駒神社】

ひよこ組・年少組はバスに乗って、年長組は歩いて竹駒神社まで行きました。長い道のりでしたが、さすが年長組さん!車などに気を付けながら歩くことができました。

 

ひよこ組・年少組は、本殿でのお参りを済ませた後、神社境内を散策し、池の鯉や鳩を見てきました。

 

『お~い、鯉さ~ん!!』

 

落ち葉拾いも楽しんできました。

『はっぱ いっぱ~い!!』

 

年長組は祈祷時間になるまで、神社の奥の方も見て回りました。

 

 

そして、年長組の子ども達と園長先生が本殿の中に入り、幼稚園を代表して御祈祷を受けてきました。

お祓いを受け、園長先生に合わせて子ども達も2礼2拍手1礼の作法でしっかりとお参りすることができました。

そして、降園時には千歳飴をもらいました。

『南こばと幼稚園の子ども達がこれからも健やかに成長しますように…♡』