2学期楽しかったね!(年少組)

2学期、いろいろな遊びや行事を経験した年少組さん。

子ども達の様々な表情がキラキラと輝いていました✨

★お友達と遊ぶと楽しいね~!

 

 

★クッキング体験「スイートパンプキン作り」

甘くてとってもおいしかったね!!

 

★ハロウィンパーティー

クラスごとにマントや帽子を作って仮装をし、それぞれ作ったお菓子を交換して盛り上がりました♪合言葉は…「トリック オア トリート!!」

 

★もちつき会

 

★クリスマス製作

~もも組(クリスマスリース作り)~

 

~こすもす組(クリスマスツリー作り)~

 

★「クリスマス特別メニューおいしかったね!」

 

★みんなでハイポーズ!

3学期もいっぱい遊ぼうね!良いお年をお迎えください…☆彡

大掃除をしよう! (年中 ちゅうりっぷ組)

今日から冬休みですね。

ちゅうりっぷ組では冬休みに入る前に、新年を気持ちよく迎えられるよう大掃除をしました。自分たちのお道具箱をピカピカに磨いて、ゴミを捨てて…

 

もちろん、大事に育てているカナヘビのお家もきれいにしました。

気持ち良く冬眠できるようにふかふかのワラを入れて

大掃除終了!

3学期、2024年もピカピカのお部屋でたくさん遊ぼうね。

クリスマスお楽しみ会(12月18日)

12月18日「クリスマスお楽しみ会」が行われました。

11月の半ばからピロティには大きなクリスマスツリーが飾られ、子ども達もクラスで話題にしたり製作を楽しんだりしながら、クリスマス会への気持ちも高まっていました♪

ホールでクリスマス会スタートです☆

ホールでは、ツリーだけの明かりを灯し、クリスマスのお話を聞きました。

キャンドルの火で厳かな雰囲気を味わって・・・・。

 

「メリークリスマス!」

元気にジングルベル♪を歌いました!

 

有志のお母さん方がクリスマス会を盛り上げてくださいました!

①ハンドベルの演奏

②お楽しみダンス

 

③クリスマスソング

 

そして子ども達が今か今かと待ちわびていたサンタさんが登場!!

「サンタさんは どこから きたんですか?!」の質問に

国旗を見せて「フィンランド」から来たことを教えてくれました。

幼稚園の子どもたちにプレゼントを届けに来てくれたそうです!

 

子ども達はサンタさんに会うことができて、ちょっぴりドキドキしていましたが、とても嬉しそうでした。

 

サンタさんは、ひよこ組、年少組、年中組のお部屋には既にプレゼントを運んでくれていたそうで…子ども達はワクワクしながらお部屋に戻っていきました!

「あれぇ?ここには はいってないね~!どこかなぁ?」

 

「わぁ~い!!プレゼントあった~!!」

 

「プレゼントのなかを ちょっと みてみようか?」

 

年長組には、サンタさんがプレゼントを届けにきてくれました。

「メリークリスマス!」

「みんなのプレゼント はいってるよ~!おも~い!」

 

サンタさんと記念写真をパチリ!トナカイさんも一緒に・・・!

 

そしてお昼はクリスマス会特別メニュー☆

「からあげ おいしい~!」

デザートはカップケーキ!!大喜びの子どもたちでした!

幼稚園のクリスマス会は子ども達にとって楽しい一日となりました。

「サンタさ~ん、らいねんも きてね~!!」

 

もうすぐクリスマス☆ (年中 つくし組) 

クリスマスが近づいてきて、子ども達からは「サンタさんはどこにいるの?」「サンタさんにお手紙書いたよ!」などクリスマスをとても楽しみにしている姿がありました。

そこで、子ども達と『大きなツリー』を作ることにしました!

大きな〇と小さな〇をい~っぱい貼って・・・カラフルなツリーになりました!

 

ツリーを見た子ども達から、「サンタさんとトナカイさんも欲しいね!」と声が上がり、サンタさんとトナカイさんも作ることに!

折り紙の角と角を合わせたり、まっすぐ合わせて折ったりと、見本を見ながら難しい折り方にも挑戦して折っていましたよ。

サンタさんとトナカイさんも一緒に飾り、大きなツリーの完成!!

 

最近は、「ジングルベル」の歌も歌っています♪「ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴が鳴る~」と歌いながら鈴を鳴らす仕草をする子ども達が多くいたことから、鈴も作りました!

鈴にモールを通し、2本をネジネジしていくと・・・可愛い鈴の完成!

鈴を鳴らしながら、「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」などクリスマスソングに合わせて、歌ったり踊ったりして楽しみました!

 

本日、サンタさん・トナカイさん・鈴を持ち帰りました。お家で飾ったり遊んだりしてください!

サンタさん来てくれるかな~と楽しみにしている子ども達!素敵なクリスマスになるといいですね・・・☆彡

 

もちつき(12月8日)

12月8日にもちつき会が行われました。

子ども達も、朝からまだかな?まだかな?とワクワクしている様子が見られました。

中庭に臼と杵を用意し、いよいよもちつき会のスタートです。

もちつきの様子を見る前に、餅になる前のもち米を蒸かしたものを味見しました。

「あったかくて おいしい~!」「もっと たべた~い!」という声があちらこちらで聞かれました。

 

 

運転手さんが力強く杵でつき始めると、「よいしょ!よいしょ!!」と子ども達からも元気な応援の声が響き渡りました!

そして、真っ白できれいなお餅になったところを見せてもらいました。

「うわぁ~まっしろなおもちになった~!」「はやく、たべたいな~!」の声が聞かれました。

そしてお待ちかねのお昼ご飯の時間!!

つきあがったお餅は、お手伝い係のお母さん方が子ども達の目の前で餅をちぎり、「醤油のり餅」にしてくれました!

「おいしい~!!」、「やわらか~い!」と美味しそうにお餅を食べる子ども達の笑顔が各クラスで見られました!!

 

おいしい おもち ごちそうさまでした☆

 

おまけの一コマ…

なのはな組さんでは、目の前でもちをつく様子を見てから遊びの中でも「もちつきごっこ」が始まりました!

「よいしょ!よいしょ!」

 

 

 

のり餅~あんこ餅~ずんだ餅~抹茶餅~

いろいろなお餅ができあがりました~!