豆まきたのしみ〜!!(年中 なのはな組)

もうすぐ節分ですね!なのはな組では、『鬼はうち、福はうち』『ないた赤おに』『おにのパンツ』など、鬼にまつわる絵本を楽しんだり、豆まきの歌に触れながら日々、子ども達と豆まきの日を心待ちにしています🎵

 

そんな、なのはな組の子どもたちの最近の遊びや活動での様子を紹介します✨

 

『おにのパンツがほしい!』というリクエストがあり、自分だけのおにのパンツ作りをしました♪他にも、『おにのお面』を作ったり、『おにの顔の豆入れ』を作ったりと、自分たちも鬼に変身するぞ〜!と、豆まきに向けて楽しく準備をしています✨

 

 

変身グッズが出来上がると、『おにだぞ〜!!』と鬼になりきって楽しんでいる子どもたちです♪

明日はみんなで、豆まき楽しもうね〜✨

雪遊び、氷あそび(年中 つくし組)

先日、降った雪に大喜びだった子ども達。雪合戦やかき氷作りで盛り上がりました!

園庭では雪玉を作り、雪合戦!手が冷たくなりながらも、夢中になって雪玉を作って投げていました!

 

つくし組の隣のプールにも雪が積もっていることに気がついた子ども達。真っ白な雪を触って「冷た〜い」「雪だるまも作れるかな〜」と大はしゃぎでした。

 

カップに雪を集め、色水をかけると…

美味しそうなかき氷のできあがり!たくさんの味のかき氷になりました。

 

さらに、氷作りにも挑戦しました!何日か挑戦していましたが、気温が低くならずに、なかなかできませんでした…。そして、ついに29日の朝に氷になっているのを発見!「やっとできたね!」「こんな形の氷になったよ〜!」と大興奮!

「こんなにカチカチになってる」「冷たいね〜」と氷の感触を楽しみました!

 

3クラスで体育をしました!(年長組)

3クラス合同で体育をしました。

今回はドッヂボール対決です。12月にもドッヂボール対決をしましたが、その時は、みんな勝ちでした。今回の勝負はどうなるでしょうか?!

 

第一試合は、ふじ組🆚ゆり組

この勝負は、ゆり組の勝ち〜‼️

 

第二試合は、ゆり組🆚ひまわり組

この勝負は、ひまわり組の勝ち!

 

 

第三試合は、ひまわり組🆚ふじ組

この勝負は、ふじ組の勝ち〜‼️

 

ということで、今回のドッヂボール対決もそれぞれ一勝ずつし、みんな勝ちでした〜。

 

でも、「もっとやりたい!」との強い要望で、ボーナスステージ⭐︎

 

運動会の紅白チームに分かれての勝負!

この勝負は、紅組が勝ちました!

 

天気も良く、みんなで体を動かして楽しい時間を過ごしました♪

 

 

さつまいもパイ作りをしました!(年長組)

今日は、春巻の皮を使ってさつまいもパイを作りました!!

ミールケアさんから、さつまいもの生長の話や、実際のさつまいもをみせてもらい…クッキングスタート⭐︎

始めに、さつまいもを手で潰します。

「ちょっと硬いね💦」「初めて潰した!!」

潰したさつまいもに、砂糖を煮詰めたシロップをいれて、

もみもみ混ぜます🎵

春巻の皮の上に、混ぜたさつまいもをのせて、巻きます

完成したさつまいもパイは、給食室で焼いてもらい…

(「焼いているところをみたい!!」との声があがり、みんなで見に行きました♪)

給食の副菜として食べました♡

「サクサクしておいしい!!!!」

「甘いね♡」

と、とても大喜びの子ども達でした⭐︎

「おうちでも作りたい!!」「作り方をお母さんに言って!!」

とのことだったので、レシピをお知らせします🎵

ぜひ、お家でもお子さんと一緒に作ってみてください♡

雪だるま、完成しました!!(ひまわり組)

先日、雪だるまを絵の具で描きましたが、その後、その続きを作りました。

クレパスで書き足したり、色画用紙を自分で好きな形に切って貼り付けました。

 

貼り付ける画用紙の形や位置にこだわって、楽しみながら作っていましたよ。

そして、完成!!

保育室に飾ると、自分の作品はもちろん、友だちの作品もじっくり見て楽しんでいる子どもたちです🎵