園外保育 年長 (10月20日、21日)

10月20日、21日の2日に分かれて、朝日山公園へ園外保育に行ってきました!

秋晴れの気持ちいいお天気のもと、元気にバスに乗って出発!

 

 

朝日山公園に着くと、さっそく公園内を散策♪

 

 

「どんぐり落ちてる!」「カメがいるよ!」と大興奮の子ども達♪

 

 

 

秋を感じながら楽しく散策しました!子ども達が歩くと、パリパリと落ち葉の良い音が聞こえてきましたよ♪

 

 

「まつぼっくりがあるよ!」

 

 

散策の後は、公園の遊具で友だちと遊びました!幼稚園にはない遊具に、みんな大喜び!

 

 

どんぐりやまつぼっくりのお土産を持って幼稚園に帰りました。みんなで公園で遊び、とても楽しかったね☆

ベガルタ仙台のサッカー教室がありました!!(年長組)

10月18日(火)ベガルタ仙台のコーチが4人来てくれて年長組の子ども達にサッカーを教えていただきました!

 

はじめは女の子がビブスを着て、サッカーをしましたよ。

一人ひとりボールをもらい、軽い準備体操したりボールを使って鬼ごっこをしたりと楽しみました。

最後は、チームごとに試合をしました。ついつい手を使いたくなるところを足を使って頑張っていましたよ♪

 

次は、男の子の番です。

 

女の子同様、男の子も一人ひとりボールを使って遊びました。

 

男の子も最後は試合をしました!

 

 

そして最後は、集合写真を撮りましたよ~📸

女の子♡

男の子☆

 

 

天気も良く、楽しく体を動かして遊び、とても充実した時間を過ごすことができました♪

 

10月25日 見学会予約受付中です!

令和5年度に幼稚園入園を検討されている方を対象に、幼稚園の見学会と説明

会を行います。幼稚園の教育方針や保育内容を知ると共に、実際に園舎内や、

保育の様子をご覧いただける機会となっております。ぜひご来園いただき、当

園の雰囲気を感じていただきたいと思います。

 

本年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、事前予約制にて

行います。10月25日の見学会・説明会は、まだ予約状況に余裕があり

ます。また、説明会の終了後に、預かり保育で提供しているおやつの試食

も準備しておりますので、ご希望の方は、園までご連絡ください。

当日は、保護者の方のみでも、お子様連れの参加でもどちらでも構いません。

 

月日:  10月25日(火)

日程:  10時00分~10時10分 <受付>

10時10分~10時40分 <保育見学>

10時40分~11時20分 <説明会>

説明会の間、お子さんは当園の園児と一緒に遊んで待つこともできます。

持ち物: 上靴(親子共に)・マスク着用

駐車場: 幼稚園専用駐車場

見学申し込み方法 園までお電話にて申し込みお願いします。

岩沼南こばと幼稚園 TEL:0223-22-5548(受付時間 平日9時から17時)

見学希望日、お名前、ご連絡先をお知らせください。

※10月1日(土)より入園願書を配布しております。

(職員室までお越しください。受付時間:平日9時から17時)

※上記以外でも随時見学を受け付けておりますが、事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

※コロナ感染拡大の状況により、見学会を中止することもあります。ご了承ください。

 

ご連絡をお待ちしております。

 

見学会ご案内

運動会 ☆年長組☆ (10月7日)

今日は、年長組の運動会でした!昨日までのひよこ組・年少組・年中組の結果、紅組4点、白組1点でした。

朝から雨が降り肌寒かったのですが、紅組も白組も絶対勝ちたい!とやる気十分の年長組の子ども達です!!

開会式では、元気いっぱいの選手宣誓の後、応援団長と共に園庭に響き渡る大きな声で応援合戦をしました。

 

 

競技が始まる前に、みんなで「ハッ!」と気合いを入れました!

 

 

~プログラム1 『なわとびかけっこ 女児』~

今日までたくさん練習をしてきたので、とても速くなりました!

 

 

結果は、白組の勝ちでした!

 

~プログラム2 『なわとびかけっこ 男児』~

縄をまわす姿に力強さが感じられます。

 

 

結果は、白組が勝ちました!

 

~プログラム3 『組体操』~

忍術学園~秋の修行の巻~として、クラスカラーのリストバンドを付けて忍者に扮し、忍者の術を披露しました!

 

「城」

 

「扇」

 

「分身の術」

 

組体操後半は、全員で円になり花火を作りました。音楽に合わせて火花が散る様子を表現しました。

 

 

見事に大技が決まりました!

 

~プログラム4 『紅白対抗リレー 女児』~

自分の力を出し切って走りました。

 

 

結果は、紅組が勝ちました!

 

~プログラム5 『紅白対抗リレー 男児』~

最後の競技ということもあり、応援にも力が入りました!

 

 

結果は、紅組の勝ちです!

 

閉会式では、三日間の結果発表がありました。紅組6点、白組3点で紅組の優勝、白組は準優勝です!

 

 

たくさん応援してくれたお家の人に手を振りながら退場しました。

 

 

クラスに戻り、運動会を頑張った証の金メダルをもらいました!

 

 

今日は雨が降る中の運動会でしたが、子ども達は雨など気にせずに頑張りました!勝って笑顔の子、負けて悔しい子と様々な表情が見られました。みんな一生懸命頑張った証ですね!おうちの方々にはたくさんの応援とご協力をいただきありがとうございました!

運動会 ☆年中組☆(10月6日)

今日は、運動会2日目・年中組の運動会です。

 

昨日のひよこ組・年少組の運動会の紅白の得点は・・??

紅組2点、白組1点で、紅組がリードしています。

 

開会式では、年長組の応援団のお兄さん、お姉さんが来てくれてました。みんなで力強く応援合戦をして、年中組の子ども達も気合十分です!

 

~プログラム1は、『マスゲーム』~

『マスゲーム』は、みんなで音楽に乗って振りを合わせて踊ったり、隊形を移動したりするものです。

クラス毎にカラフルなポンポンを持ち、♪夜に駆ける&♪ドラえもんの曲に合わせて元気にポンポンを振ります。みんなで合わせて振ったり、クラス毎に振ったり、とても上手でした!

 

 

 

また、年中組が半分に分かれて向かい合い、手を高くあげて交差して歩きます。手がピンと伸びて、とても見応えがありきれいでした。

 

 

 

~プログラム2は『かけっこ』~

年中組は園庭の半周を走ります。

ドキドキしながら、スタートの合図を待ちます。

 

 

 

 

どの子も、ゴールまで力いっぱい走っていました~!

 

 

 

結果は・・・、紅組の勝ち!白組さんも最後まで頑張りました。

 

~プログラム3は,『ダンシング玉入れ』~

♫エビカニクスの曲に合わせて踊り、笛が鳴ったら、玉入れを始めます。

 

 

ノリノリで踊った後は、笛の合図をよく聞いて、素早く玉を拾いカゴをめがけて投げます!

 

 

 

 

ダンシング玉入れの結果は??

 

紅組の勝ちでした。

 

競技が終わった後は、閉会式を行い点数がいくつ入ったかをみんなで数えました。

昨日の点数も合わせて、紅組が4点、白組が1点です。

 

 

閉会式後は、今日たくさん応援してくれたお家の方にバイバイと手を振りました。

 

 

「おうえん、ありがとう!」

「うんどうかい」、たのしかったよ~!!」

 

お部屋に戻ってからは、頑張ったご褒美に先生からメダルを掛けてもらいました。

 

どの競技も頑張った子ども達。お家の方に、沢山の拍手をもらいとても嬉しそうな表情をしていました。

たくさんの応援をありがとうございました!

さて、明日は運動会最終日!!いよいよ年長組の競技で勝負が決まりますね!!ぜひ、お楽しみに!!