謎の野菜?!食べました!!(年長組)

9月14日(水)

1学期に各クラスでプランターに謎?!の野菜を植えました。

何の野菜なのかは、お楽しみ☆ということで、子ども達は野菜の正体を知らないまま、夏休み中もすくすくと育ちました!!

 

この野菜の正体は??

「モロヘイヤ」でした~!!

収穫の時期を迎えたので、この日、みんなで食べる部分の葉っぱを収穫しました。

みんなで収穫した葉っぱは、グーグーキッチンの方に茹でて刻んでもらいました。

 

味付けは醤油のみでしたが、とてもおいしかったようで、「もっとたべたーい!」という声がたくさん聞かれましたよ!

 

 

そして、年長組の子ども達が年中組の時に作った味噌が出来上がりました!!

 

9月21日(水)と22日(木)に給食で、この味噌を使った味噌汁を食べました。

自分達が作った味噌汁の味は、格別のようでたくさんおかわりして食べていましたよ!

 

10月4日(火)の給食にもこの味噌を使ったメニューが出ますのでお楽しみに~♡

げんきっこクラブ☆ミニ運動会(9月10日)

9月のげんきっこクラブは、楽しく身体を動かそう!!ということで、『ミニ運動会』を行ないまいした。

 

今月も、みんな元気に登園してくれました♪

 

No.1. 開会式

 

 

No.2 『どうぶつ体操1・2・3 』

みんなの大好きな曲で楽しく身体を動かしました。

 

 

No.3『動物園へ行こう!』

子どもがバスに乗り、お家の方が、バス停まで引っ張っていきます。

 

みんなバスに乗ってにっこり笑顔!

 

 

 

No.4 『動物にエサをあげよう!』

床に散らばっているエサを拾って、うさぎさん・ぞうさんに食べさせてあげます。

 

『おなかすいたよ〜』『にんじん たべたいよ〜』と、言っているうさぎさんとぞうさんに、ニンジンやりんごを拾い集めて、上手にお口に入れてあげることができました〜!

 

 

 

No.5 『リスに変身!』

リスになったつもりで、積み木の上を歩いたり、トンネルをくぐる競技です。

 

 

 

 

No.6 『動物になってみよう!』

様々な動物の動きを真似て、お家の方とふれあい遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

ゾウやキリン、ワニ、サル、、、たくさんの動物のまねをしました♪

お家の方ともいっぱいスキンシップ❤️

楽しく身体を動かして、子ども達も笑顔でいっぱいでした!

 

最後に、今日一日がんばったご褒美に、ピカピカメダルとお土産をもらいました〜!!

 

 

ピカピカのメダルをもらって、みんな嬉しそう!!!

 

 

 

 

今日は、子ども達もお家の方も、ゆっくり休んでくださいね!!

来月も楽しいことを用意して、待っていますね☆

 

 

 

令和5年度 幼稚園見学会・説明会のご案内

令和5年度に幼稚園入園を検討されている方を対象に、幼稚園の見学会と説明

会を行います。幼稚園の教育方針や保育内容を知ると共に、実際に園舎内や、

保育の様子をご覧いただける機会となっております。ぜひご来園いただき、当

園の雰囲気を感じていただきたいと思います。

 

本年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、事前予約制にて

行います。

ご希望の方は、園までご連絡ください。

当日は、保護者の方のみでも、お子様連れの参加でもどちらでも構いません。

 

月日:  ①10月14日(金)  ②10月25日(火)

各回   親子30組

日程:  10時00分~10時10分 <受付>

10時10分~10時40分 <保育見学>

10時40分~11時20分 <説明会>

説明会の間、お子さんは当園の園児と一緒に遊んで待つこともできます。

持ち物: 上靴(親子共に)・マスク着用

駐車場: 幼稚園専用駐車場

見学申し込み方法 園までお電話にて申し込みお願いします。

岩沼南こばと幼稚園 TEL:0223-22-5548(受付時間 平日9時から17時)

見学希望日、お名前、ご連絡先をお知らせください。

※10月1日(土)より入園願書を配布開始いたします。

(職員室までお越しください。受付時間:平日9時から17時 但し10月1日のみ9時から12時 )

※上記以外でも随時見学を受け付けておりますが、事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

※コロナ感染拡大の状況により、見学会を中止することもあります。ご了承ください。

 

ご連絡をお待ちしております。

 

見学会ご案内