玉ねぎ持ち帰りました!(年長組)

年中組の時に、植えた玉ねぎが大きくなり、収穫の時期になりました。

楽しみにしていた収穫ですが、9時過ぎから雨がポツポツ・・・

今日の収穫を逃すと、玉ねぎが傷むため、職員で収穫をしました。

こんなに、たくさんとれました!!

見にきたひよこ組さんもびっくり!!

年長組の子ども達が持ち帰る玉ねぎを自分で選びました。

 

「大き~~い!」

「重いぞ~~」

玉ねぎを使って、どんなお料理を作ってもらえるのか、楽しみにしている子ども達でした!!

玉ねぎは、サマーフェスティバルの夕食のメニューでも使う予定です!!

 

 

ペットボトル活用させていただいています!

いつもの空のペットボトルを持たせていただき、ご協力ありがとうございます!!

持ってきていただいたペットボトルは、、、、、、

 

色水遊びの色水入れにしたり

 

工作をしたり

 

水でっぽうや

 

シャワーのおもちゃにして楽しんでいます。

 

水でっぽうで地面にお絵描きができることを発見!!

 

暑い日は、お水に触れると楽しいですね!

まだまだ、ペットボトルを活用してたくさん遊んでいきたいと思います!

中庭のビワの木

中庭のビワの木は、十数年前、ビワの実を食べた後の種を一粒埋めたところ、少しずつ大きくなり

立派な木になって、数年前から実をつけるようになりました。

自分達で取って食べたり

木登りをしたりして、親しんでいます。

 

今年は豊作で、ビワが気になっていた子ども達は、収穫できたものを食べています。

水道で洗って・・・・

皮をむいて・・・・

 

ぱくっ

 

ビワパーティ♪

 

たくさん取りましたが、まだ立派な実がついています。

もう少し、おいしく食べるのを楽しめそうです!

 

アゲハ蝶になりました!

先週、ゆり組で見守っていた、アゲハ蝶のさなぎが、ちょうちょになりました!

 

ひよこ組さんも見にきてくれました!

みんなで、飛び立つのを見守ります

ちょうちょさん、元気でね~!

砂遊び、楽しかったよ!(年中・つくし組)

6月21日(水)つくし組で砂遊びをしました。以前砂遊びを予定していたのですが、雨でできなく・・・「いつ砂遊びやるの~?」とずっと楽しみにしていた子ども達。朝から「早く遊びたいね~」とワクワクしていました。

裸足になり、早速砂遊びスタート!みんなでスコップを持って山を作りました。

 

お団子やケーキを作っておままごともしていましたよ!

 

パイプや雨樋を使って水が流れる様子を楽しんでいる子もいました。

 

立てたパイプに水をたっぷり入れて、パイプを引き抜くと・・・火山のように山からドバっと水が流れてきます。その様子に大興奮の子ども達。何度も水を入れ楽しんでいました。

 

雨樋は、斜めにすると水が流れていくことを発見し、バケツを台にして流していました。

 

沢山の水が流れてきて・・・大きな川ができてきました。

 

 

はじめは、控えめに遊んでいた子ども達でしたが・・・最後には「お風呂だ~」と言って水の中にダ~イブ!

 

沢山遊んで、大満足の子ども達でした!

 

汚れた服のお洗濯、ありがとうございました☆